« 嵐山から桜の名所へ。【嵐電】 | トップページ | 嵐電・妙心寺駅界隈でぶらり。 »

春爛漫。桜のトンネル。【嵐電北野線】

▼嵐電嵐山駅から帷子ノ辻駅へ向かい、そこで、北野線に乗り換えます。この日は良いお天気で、桜も満開ということもあって、どの電車も混雑しています。嵐電も書き入れ時ということもあって、2両編成で対応しています。

Img_1774

▼北野線からは後ろの運転台に陣取って、素敵なスポットを通過するのを待ちます。

Img_1775

▼帷子ノ辻駅を出て、常盤、鳴滝を過ぎると、その場所はやって来ます。

Img_1776

▼桜の満開の時に一度訪れてみたいと思っていたので、やっと念願が叶いました。それは鳴滝駅と宇多野駅間の桜のトンネルの区間です。嵐電の春の風物詩になっている場所です。その風景を動画でご紹介しましょう。動画では、鳴滝駅・宇多野駅間と反対の宇多野駅・鳴滝駅間の様子も撮影しています。それでは、ご覧下さい。

▼この区間では、撮影のためのお立ち台も用意されているようです。踏切ではガードマンが交通整理を行っていることも見て取れます。やはり、有名なスポットのようですね。

▼桜のトンネルを堪能して、妙心寺で下車しました。これから、これまた有名な桜のスポットへ向かいます。

Img_1781

▼JR東海の「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンで有名になった妙心寺・退蔵院の枝垂れで桜を見に行くことにしました。

JR東海HP:http://souda-kyoto.jp/campaign/archives.html

Img_1784

▼人がいっぱいです。ポスターのように上手く撮れなかったですが、満開の様子はわかっていただけたのではないでしょうか。

Img_1783

▼退蔵院のお庭を拝見。実は昨年の12月にも訪れているのですが、その時は紅葉も終わりに近づいていました。

Img_1126

▼ちなみに、冬の枝垂れ桜はこんな感じでした。

Img_1132

▼紅葉が散りかけている退蔵院のお庭でした。

Img_1130

▼さて、今回は春爛漫のお庭です。

Img_1793

▼満開の桜を堪能しました。

Img_1795

▼素晴らしい枝垂れ桜です。午後になって空が曇ってきたので、青い空とのコントラストが撮影できなくてちょっと残念です。

Img_1786

▼見事な咲きぶりです。満開の時に行くことができて大満足です。

Img_1797

▼さて、妙心寺の次は、この近辺をぶらぶらします。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 嵐山から桜の名所へ。【嵐電】 | トップページ | 嵐電・妙心寺駅界隈でぶらり。 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

まさに桜三昧ですね(^^)。

投稿: るーと | 2015年4月11日 (土) 09時24分

るーとさん。

今週は残念ながら散りました。

投稿: kumoha313 | 2015年4月11日 (土) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/59598746

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫。桜のトンネル。【嵐電北野線】:

« 嵐山から桜の名所へ。【嵐電】 | トップページ | 嵐電・妙心寺駅界隈でぶらり。 »