« Bトレの「かぎろひ」を組み立てました。【近鉄15400形】 | トップページ | 相互直通運転と直通運転により便利に。【上野東京ライン開業】 »

引退間近なのに、マジカ!?【トワイライトエクスプレス運休】

▼3月12日発をもって引退する寝台特急トワイライトエクスプレスですが、なんと、10日発の運転取り止めが発表されました。
JRWのHP:http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=23

Img_0062

▼発表では、北日本から西日本の沿岸で暴風や吹雪が見込まれ、急遽の運転見合わせや広範囲にわたる長時間の運行不能などの事態に備え、運転取り止めとのことです。

▼3月10日札幌駅14時05分及び大阪駅11時50分発が運転取り止めとなります。トワイライトエクスプレスは1989年に運行を開始して、3月のダイヤ改正で引退となるため、引退間近な運休は苦労して予約を取った方はとても残念でしょうね。

Img_0065_2

▼2月13日14日には秋田・青森両県での大雪のため、上りは青森駅で、下りは大舘駅で足止めされ、大阪行きの上りは1日19時前に約21時間ぶりに運転を再開。一方、下りは14日7時前に停車し、運転を打ち切りました。(朝日新聞2015年2月14日)

Img_0054

▼このときの大阪行きトワイライトエクスプレスは15日14時25分に25時間32分遅れで到着。しかし、乗客は各地の駅弁を配られたり、じゃんけん大会の開催など、予想外のおもてなしを受けながら48時間20分の長旅を過ごしたとのことです。

Cimg7273

▼この遅れにより、乗車券と寝台券を除く特急料金(3240円)は返金されたそうですが、それ以上の「おもてなし」を受けて、乗客からはクレームどころか、かえって喜ばれたようです。(朝日新聞2015年2月15日)

Cimg7279_2

▼2月1日札幌発のトワイライトエクスプレスもこれまた青森県での積雪のため15時間半遅れで大阪駅に到着しました。札幌・大阪間約1500キロを通常22時間で運転されますが、冬季はダイヤが乱れやすく、今年はとりわけ遅れや「運転取り止めが目立ちますね。引退間近にして、予約を必死で取った乗客は気の毒というほかありません。

Cimg7271

▼運転取り止めではなく、乗車して遅れるのは、予想外の「おもてなし」も期待できそうですし、遅延証明書も発行されるので、時間に余裕のなる方はラッキーと思って、ほくそ笑むかも。

Cimg7245

▼というわけで、引退間近というのに、まだまだ波乱含みのトワイライトエクスプレスですね。最終列車を予約されている乗客の皆さんは気が気じゃないでしょうね。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« Bトレの「かぎろひ」を組み立てました。【近鉄15400形】 | トップページ | 相互直通運転と直通運転により便利に。【上野東京ライン開業】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

電気機関車の更新が難しいようですが、
需要はあるだけに
廃止はちょっともったいない気もしますね。

投稿: るーと | 2015年3月12日 (木) 00時42分

るーとさん。

日本海側を通過するため、
客車も老朽化が激しいとも
聞きましたが。
26年間も走り続けましたからね。

投稿: kumoha313 | 2015年3月14日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/59207628

この記事へのトラックバック一覧です: 引退間近なのに、マジカ!?【トワイライトエクスプレス運休】:

« Bトレの「かぎろひ」を組み立てました。【近鉄15400形】 | トップページ | 相互直通運転と直通運転により便利に。【上野東京ライン開業】 »