« 外面は全く同じなんだけど・・・【武豊線キハ25形】 | トップページ | パノラマと赤い電車がいっぱい。【名鉄1000系など】 »

ほんとにこの車両の天国ですね。【JR東海313系群】

▼武豊線からこの3月のダイヤ改正で消えるということで、大府駅にキハ25形を訪ね、いろいろな角度から撮影をしました。気動車と電車で同じデザインの車体を乗せるということは今までなかったので、面白かったです。私のお気に入りの313系と同じデザインということで、余計に愛着が湧きました。

Img_1526

▼さて、上の写真と下の写真と見比べて、どちらが気動車、電車かわかるでしょうか。同じデザインの車体なので、ほとんどわからないのですが、区別する糸口はあります。

Img_1528

▼鉄道ファンのあなたならお分かりと思いますが、下の写真が313系、上の写真がキハ25形です。その区別のヒントは、先頭部の貫通扉の上部を見てみることです。キハ25形にはないのですが、313系にはあります。すなわち、ヘッドライトが貫通扉の上部にもあるのが313系、ないのがキハ25形です。

▼大府駅ではキハ25形と313系が仲良く並んでしました。313系は東海道線の緩行線、岐阜行きの普通です。4両編成のこじんまりした313系です。

Img_1533

▼今回は313系とその仲間たちの締めくくりとして、動画をご紹介しましょう。まずは、大府駅で撮影したこれです。豊橋行きの「新快速」です。豊橋方に4両編成、名古屋方に2両編成の313系を連結しています。2両編成の豊橋方にはパンタグラフが2基搭載されています。これが前寄りだったら余計にカッコよかったのに。2両編成は300番台です。

▼続いては、名古屋駅ので313系の発着風景です。まずは、大垣行き「新快速」隣の中央線の313系と同時に並んで到着です。続いては、岐阜行き「普通」の発車。おしまいは大垣行き「特別快速」の発車風景です。JRCでは、東海道線の速達列車として「新快速」と「特別快速」があります。関西人としては、「特別快速」の名称には興味津々ですが、違いは「大府」に停車するかしないかの違いです。「特別快速」は停車しません。それだけです。

▼動画の最後は、313系8000番台です。以前は「セントラルライナー」として、有料定員制の快速用車両として運用されていましたが、セントラルナイナーの廃止によって、快速や普通など多様な運用に運用されています。

▼次回は名古屋からセントレアへのレポートなどをご紹介したいと思います。今回はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 外面は全く同じなんだけど・・・【武豊線キハ25形】 | トップページ | パノラマと赤い電車がいっぱい。【名鉄1000系など】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

お気に入りの車両が現役で見られるのはいいですね(^^)。
私のいちばんのお気に入りのこだま型は…(TT)。

投稿: るーと | 2015年2月 7日 (土) 22時35分

るーとさん。

お気に入りは過去の車両ですか。
博物館でしか見られないのは
残念ですね。

投稿: kumoha313 | 2015年2月 7日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/58832456

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとにこの車両の天国ですね。【JR東海313系群】:

« 外面は全く同じなんだけど・・・【武豊線キハ25形】 | トップページ | パノラマと赤い電車がいっぱい。【名鉄1000系など】 »