« 特急型車両は電車・気動車ともよく似ています。【JR東海383系】 | トップページ | ほんとにこの車両の天国ですね。【JR東海313系群】 »

外面は全く同じなんだけど・・・【武豊線キハ25形】

▼JRCの武豊線は、今年の3月のダイヤ改正で電化することになっています。武豊線はそもそも武豊港と熱田駅を結ぶ資材運搬線として1886年に開業、その後大府・熱田間は東海道線に組み込まれ、盲腸線となりました。

▼戦後は、大都会名古屋のベッドタウンとして沿線が開発され複線・電化の要望が強くなりました。もっとも、武豊線のある知多半島では、名鉄が多くのシェアを占めており、半島の西側は常滑線・空港線、東側は河和線、知多新線が走っており、武豊線と競争となっています。

▼武豊線では珍しい世にも珍しい気動車が運用されているのですが、3月のダイヤ改正で見られなくなるので、今回記録するために名古屋ツアーにかこつけて出かけてみました。

Img_1521
キハ25-1、大府駅にて

▼その気動車はキハ25形です。その外形は313系とうり二つです。313系の4次車をベースに設計され、先頭部分が普通鋼で白く塗られ、その他の車体はステンレス鋼で、カラーリングも313系と同じになっています。異なるのは動力系で、カミンズ製のエンジンで、電子燃料制御式を1両につき1基搭載しています。

Img_1516

▼気動車とわかるのは、屋根にパンタグラフが載っていないこと、車体妻面に排気管を設置していることぐらいでしょうか。

Img_1519

▼左がキハ25形の屋根、右が313系の屋根。これだけみても気動車か電車の区別はなかなかできません。

Img_1530

▼編成番号はキハ25-1とキハ25-101の2両編成です。武豊方がキハ25-1、名古屋方がキハ25-101となっています。

Img_1520

▼キハ25-101の車番と横顔です。

Img_1512_2

Img_1513

▼JRCとしては、地元の近代化に対する要望に応えるため、3月1日に全線電化を図ることとしました。これまではキハ75形あるいはキハ25形といった気動車が投入されていましたが、3月からは313系の電車が投入されることになっています。

▼電化の工事は2010年3月から行われ、電化と同時に313系が28両投入される予定になっています。それと同時に、名古屋との直通列車の増発が行われます。3月のダイヤ改正では、平日の夕方の時間帯に名古屋からの直通の区間快速を1本増発するほか、名古屋方面からの新快速と大府乗換の武豊行き普通列車を3本増発する予定です。これにより、これまでの名古屋から半田・武豊方面への乗車機会が20~30分間隔から20~15分間隔になって便利になります。

◎JRCのHP:http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000025159.pdf

▼武豊線の電化により、愛知県内のJRC線区はすべて電化区間となり、不要となったキハ75形及びキハ25形は、高山線、太多線に投入されることとなり、キハ40系はキハ25形に、キハ11形はキハ75形に置き換えられる予定になっています。

091231100102_083
キハ40系、高山駅にて

▼キハ75形も高山線、太多線へ投入されることになります。こちらは名古屋駅に停車中の快速「みえ」に運用されるキハ75形です。

Img_1470

▼JRCの気動車も更新が進められ、キハ11形、キハ40形はそのうち姿を消すことになるのでしょう。キハ11形は岐阜駅でもよく見かけましたが、まだ記録していないのでちょっと焦ります。まずは、近場で、珍しいキハ25形を一目見たかったので、今回は満足しました。

Img_1523

▼JRCの列車群はますます画一的なデザインになっていきます。すべて313系のデザインになってしまうと、ちょっと残念かも。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 特急型車両は電車・気動車ともよく似ています。【JR東海383系】 | トップページ | ほんとにこの車両の天国ですね。【JR東海313系群】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

JR東海もそうですが、
JR北海道にも近郊型電車と気動車が
そっくりなのがありますね。

投稿: るーと | 2015年2月 7日 (土) 22時28分

るーとさん。

それは721系ですね。
電車とそっくりの気動車の
201系との協調運転を
行っていますね。

投稿: kumoha313 | 2015年2月 7日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/58806355

この記事へのトラックバック一覧です: 外面は全く同じなんだけど・・・【武豊線キハ25形】:

« 特急型車両は電車・気動車ともよく似ています。【JR東海383系】 | トップページ | ほんとにこの車両の天国ですね。【JR東海313系群】 »