« 名古屋でも出会えましたよ。【近鉄しまかぜ】 | トップページ | 12200系が15400系に変身。【Bトレインショーティー・かぎろひ】 »

今年二度目のビュワーン、ビュワーン。【山陽新幹線】

▼ビュワーン ビュワーン 走る 青い光のちょうとっきゅう じそく250キロ すべるようだな 走る ビュワーン ビュワーン ビュワーン 走る (作詞 山中 恒  作曲 湯浅譲二)

Img_1694

▼今年の元日には福山で新幹線を撮影しましたが、今年初めての連休に、再度新幹線を撮影しようと西明石に行ってみました。

Img_1671

▼西明石駅はJR山陽本線と山陽新幹線の共用駅ですが、平行にそれぞれの線路があるのではなく、西明石駅では交差しています。

 

▼大阪から新快速でわずか40分でとうちゃこ。西明石駅は在来線の普通の折り返し運転があるので6番線まであります。

Img_1672

▼一方、新幹線は、上下本線と通過列車の退避ができる上下2本のホームがあるのみです。

Img_1673

▼現在、新幹線は東京・岡山間の「ひかり」が1本と新大阪駅発着の「こだま」のみが停車。乗車するには便利悪い駅ですが、通過写真を撮影するにはもってこいです。下りの「ひかり」はこのとおり「岡山」行き。700系です。

Img_1689

▼通過する種別は、「のぞみ」、「さくら」、「みずほ」になります。「のぞみ」はN700系あるいはN700系アドバンス、「さくら」、「みずほ」はN700系の九州新幹線直通用編成です。

▼さて、久しぶりに動画で新幹線の通過風景をご紹介しましょう。まずは、「のぞみ」の通過風景です。西明石駅はカーブがあるので300キロではないかもしれません。

▼続いては、「さくら」の通過風景です。こちらは8両編成の短編成なので、あっという間に過ぎていきます。

▼極寒の中、ほとんど外と一緒のホームでの撮影は堪えます。1時間余りで退散です。新幹線の撮影は、ダイヤの調査が必要なのと、案外直前まで接近が分からないので、カメラの構え方が難しいです。

▼停車する車両なら結構余裕で撮れますが、動きが緩慢になります。旧のレールスター用の700系です。同じ700系でも、塗装でガラッとイメージが変わりますね。

▼ということで、今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 名古屋でも出会えましたよ。【近鉄しまかぜ】 | トップページ | 12200系が15400系に変身。【Bトレインショーティー・かぎろひ】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

西明石と相生の両駅は
当初計画では設置予定はありませんでしたが、
夜行列車の運行や事故時の対応等のために
設置することになった、
というような話をどこかで読んだ記憶があります。

投稿: るーと | 2015年2月25日 (水) 00時23分

るーとさん。

そのようですね。
駅の生い立ちには
色々な事情があるようですね。

投稿: kumoha313 | 2015年2月26日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/59038736

この記事へのトラックバック一覧です: 今年二度目のビュワーン、ビュワーン。【山陽新幹線】:

« 名古屋でも出会えましたよ。【近鉄しまかぜ】 | トップページ | 12200系が15400系に変身。【Bトレインショーティー・かぎろひ】 »