« 軍師を訪ねて、91.8kmを走破する。【山陽電気鉄道5000系】 | トップページ | 危ういところでしたが、何とか。【近畿日本鉄道・しまかぜ】 »

電車、電車、電車。次から次へ。【近畿日本鉄道・鶴橋駅】

▼世間では、夏休みも終わりましたね。でも、社会人にとって、関係ないですが(笑)。そんな季節の変わり目ですが、夏休み最後の日にココへ行ってきました。それにしても、ここは、撮りテツにとっては最高のロケーションです。なにせ、奈良線と大阪線が平行して走り、大阪上本町発着の列車と、難波線からの上下列車がひっきりなしにやって来ます。

091128_090
写真は2009年11月撮影の21000系

▼今回は鶴橋駅の上りホームの東端で撮影をしてみました。今回もトワイライトエクスプレスに続いて、マイブームになっている動画の撮影を試してみました。

▼朝の10時過ぎからの時間でしたので、まずは「しまかぜ」を狙いました。しかし、それだけでなく、次から次へと、特急車両、普通車両など多様な型式の電車がやってきて目を奪われます。

▼まず、奈良線開業100周年を記念してデボ1形のラッピングがされた5800系が思いがけずやって来たので、ご紹介します。ヒストリートレインが来る前には9830系+1230系+1230系、阪神1000系が走り、ヒストリートレインの後には12200系+22000系Aceなどがやって来ました。目まぐるしいほど電車が行き交います。

▼近鉄で、唯一まだ、見たことも撮影したこともない電車を捉えることができました。しかし、これは、ちょっと不満足な記録となりました。東側にずっとカメラを構えていたので、後ろから不意打ちでした。その電車は、「かぎろひ」です。

▼阪神9000系下りが出た後、上りに9820系が到着、その陰で「かぎろひ」が通過して行きました。その後を追うように、21000系が車庫へと回送されていきます。

▼2分くらいの間に、4本くらいの電車が行ったり来たり、なんともすごい駅です。しばらく、鶴橋駅での動画をアップしていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 軍師を訪ねて、91.8kmを走破する。【山陽電気鉄道5000系】 | トップページ | 危ういところでしたが、何とか。【近畿日本鉄道・しまかぜ】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

鶴橋は平日朝の通勤時でも、
撮ってる人をときどき見かけますね。

投稿: るーと | 2014年9月 7日 (日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/57250846

この記事へのトラックバック一覧です: 電車、電車、電車。次から次へ。【近畿日本鉄道・鶴橋駅】:

« 軍師を訪ねて、91.8kmを走破する。【山陽電気鉄道5000系】 | トップページ | 危ういところでしたが、何とか。【近畿日本鉄道・しまかぜ】 »