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大屋根の下はほとんどがシルバー。【JR大阪駅】

▼阪神尼崎駅が続きましたが、そこへ行く前にJR大阪駅で撮影をしてみました。東海道本線、福知山線などを走る車両は特急列車を除くと、ほとんどがステンレス車両にとって代わられています。新快速、快速、普通と、ここでは225系、223系、321系が幅を利かせています。

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225系6000番台、福知山線快速

▼そこで、新快速などの俊足車両を動画で撮影してみました。福知山線の出発や長距離列車の到着ホームである4番線でカメラを構えてみました。まずは、コレです。

▼播州赤穂行きの新快速です。225系8両編成と後ろに223系4両編成が連結されています。12両編成は近畿では一番長い編成の列車となります。

▼4番線からは、大阪環状線も撮影することができます。そこで、外回りで入線してきた紀州路快速+関空快速を撮影してみました。223系2500番台4両編成+225系5000番台4両編成の併結です。前4両が紀州路快速で後ろ4両が関空快速となっています。

▼223系は0番台もありますが、これはヘッドライトが丸型です。一方、2500番台はヘッドライトが四角のなっていますので、見分けがつきやすくなっています。JRも近鉄に負けず劣らず、編成の併結離合が大好きなようで、この快速も日根野で223系と225系は切り離され、和歌山と関西空港へと別れていきます。

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223系0番台、丸形ヘッドライトでわかります。

▼このホームでは優等列車も撮ることができました。それは次回に。では、今日はこの辺で。チャオ。

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コメント

言われてみれば、大阪駅で見られる鋼製の一般車は、
環状線の103系と201系くらいですね。

投稿: るーと | 2014年9月11日 (木) 00時42分

るーとさん。

JR西日本もコストダウンのため、
ステンレス化が進んでいますね。

投稿: kumoha313 | 2014年9月11日 (木) 22時27分

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