« 新たなサービスも付加します。【近鉄「しまかぜ」】 | トップページ | 素晴らしいロケーションです。なのに・・・【阪神尼崎駅】 »

ここも、絶好の撮影スポットです。【阪神尼崎駅】

▼今日のネットのニュースでは、阪神尼崎駅に現れた阪急車両に鉄道ファンもびっくりとのことでした。タネを明かせば、能勢電鉄に移譲される5000系を阪神尼崎工場でワンマン対応に改造するため、神戸高速を経由して阪神線に入って来たわけだそうです。

http://digital.asahi.com/articles/ASG8V5VXRG8VPTIL02W.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG8V5VXRG8VPTIL02W

▼先日その場所に偶然ですが出かけてみたところ、すでに、阪急5000系はいませんでしたが、赤銅車のこれはまだ留置されていました。

Cimg7482

▼7966形+7866形の2両編成が留置されています。この編成は武庫川線に運用されていますが、点検作業待ちでしょうか。今回はこの尼崎駅ホーム西端で動画を撮影してみようと思います。生憎、大気が不安定で雨が降り始めましたが、撮影は敢行しました。

▼まずは、武庫川線の赤銅車を撮影。そうすると、山電の直特5000系が出発していきました。大阪方面には8000系リニューアル車が到着。雨が降ってなければ、もっと前に出て撮影するのですが、濡れるので仕方なく屋根のある場所まで後退。

▼続いては、この動画を紹介します。3分46秒の間に、これだけの車両が入り乱れます。すごいですね。撮りテツには堪らないスポットです。

▼まずは、またもや山電5000系が到着。留置線へ阪神8000系リニューアル車が向かいました。元町方面では近鉄1020系が出発。次に近鉄1230系が奈良行き快急用の増結車両として留置線からホームへ入線。隣にはすぐに阪神5050系が梅田方面ホームに到着。元町方面へは阪神5050系が出発。最後は、近鉄9020系が増結用として留置線に向かいました。なんと慌ただしいこと!

▼複雑なダイヤに、ポイント切り替え。よく間違いがないこと。緻密なダイヤに感心。阪神、山電、近鉄となんとも贅沢な3社の車両がオンパレードです。ここもまた、何度も来てみたいスポットです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 新たなサービスも付加します。【近鉄「しまかぜ」】 | トップページ | 素晴らしいロケーションです。なのに・・・【阪神尼崎駅】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

阪神尼崎の阪急電車はたまたま見かけましたが、
そんなに珍しいこととは知らなかったので、
写真を撮り損ねました。
ざんねん…(^^;。

投稿: るーと | 2014年9月11日 (木) 00時08分

るーとさん。

あら、それは残念でしたね。
でも、考えてみれば、
高速神戸に行けば、
阪神、阪急は並んで
見ることができますね。

投稿: kumoha313 | 2014年9月11日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/57315487

この記事へのトラックバック一覧です: ここも、絶好の撮影スポットです。【阪神尼崎駅】:

« 新たなサービスも付加します。【近鉄「しまかぜ」】 | トップページ | 素晴らしいロケーションです。なのに・・・【阪神尼崎駅】 »