« つい最近授賞式をやったんだぁ。【近鉄「しまかぜ」】 | トップページ | 25年、50年走り続けて。【京阪8000系、7000系、2200系】 »

おけいはんも頑張ってますよ。【京阪8000系、3000系】

▼関西の私鉄は最近、近鉄の観光特急「しまかぜ」の話題で持ち切り。わがブログも近鉄に偏り気味になっています。そこで、バランスを取る意味で、今回はちょっと話題を変えてみます。

Img_0204

▼以前にも静止画でご紹介はしていますが、京阪の複々線区間では、優等列車の爆走シーンを存分に撮影することができます。古川橋駅、大和田駅のホームが撮影にはよく利用されているようです。

Img_0177

▼そこで、筆者も古川橋駅ホームの西端に陣取って、動画撮影をしてみました。陽射しが西日になりつつあり、ちょっと苦しいのですが何とか撮影してみました。まずは、8000系特急の爆走シーンです。

▼門真市駅から古川橋駅の間は少しカーブになっていて、列車の編成がきれいに見ることができます。複々線で遠慮なくスピードを出していて、小気味よいモーター音を聴くことができます。上り下りとも撮ってみました。静止画では連写で撮るのがいいのでしょうが、これがまた、スピードが出ていて捕捉が難しいのです。動画なら案外簡単に撮ることができます。

▼続いては、3000系の走行シーンです。この形式は中之島線開業に合わせて、快速急行用に新造されましたが、如何せん、中之島線が不振で、淀屋橋の本線の支線の地位にその身を落としてしまっている感があり、3000系も当初の快速急行というよりは、特急の運用も多くなっているのが現実です。

▼ちょっと変わった前面の形をしている3000系ですが、個人的には、ホワイトと紺色のツートンは気に入っています。しかしながら、セミクロスシートの車内では、ドアと座席の間にあそびが少ないので、ドアのそばに立つ人が乗降客をよけるスペースがないので、邪魔になって乗り降りに時間がかかっています。

Img_0192

▼この日は、まず、古川橋駅で撮影をたっぷりした後、中書島駅へ向かい、恒例のホームの端で撮影をしました。丹波橋方面に向かい左カーブになっているので、列車の車体がきれいに撮れます。そこで、動画も8000系特急が中書島駅に入線、発車するシーンを撮ってみました。

▼なかなか、動画もい感じで撮影ができました。この後、中書島で下車し、伏見の街を少しぶらぶら。大手筋商店街を通って伏見桃山駅まで歩き、ふたたびおけいはんで、帰阪することとしました。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« つい最近授賞式をやったんだぁ。【近鉄「しまかぜ」】 | トップページ | 25年、50年走り続けて。【京阪8000系、7000系、2200系】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

電車がカーブを高速で走り抜けていく光景は、
なかなか迫力があっていいですね(^^)。

投稿: るーと | 2014年9月26日 (金) 00時11分

るーとさん。

こういうロケーションのある駅を
いろいろ探さないと、いい動画は
撮れないでしょうね。

投稿: kumoha313 | 2014年9月26日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/57480503

この記事へのトラックバック一覧です: おけいはんも頑張ってますよ。【京阪8000系、3000系】:

« つい最近授賞式をやったんだぁ。【近鉄「しまかぜ」】 | トップページ | 25年、50年走り続けて。【京阪8000系、7000系、2200系】 »