« 11時10分過ぎに入線でした。【トワイライトエクスプレス】 | トップページ | ホームから見送りました。【トワイライトエクスプレス】 »

いよいよ発車です。定時出発。【トワイライトエクスプレス】

▼引き続き「トワイライトエクスプレス」です。この列車は、大阪から札幌まで一昼夜日本海沿いを走り、青森までEF81形、五稜郭までED79形、終着札幌までDD51形と引き継いで牽引されていきます。

Cimg7442

▼日本一長距離の寝台特急で、走行距離は1,495.7kmになります。その間、列車内では3度の食事が提供されます。食堂車のクルーは前回触れました「ジェーアール西日本フードサービスネット」のスタッフが担っているようです。

Cimg7418

▼大阪駅のホームでは、このスタッフの姿は見えませんでした。車内への案内は専務車掌などJRの乗務員が行っているようです。食堂車のスタッフは食事の用意で忙しいのかなぁ。

▼ディナーコースはお値段12,300円。メニューは、次のとおりです。(6月1日から)
○オマール海老とセロリのピューレ 蕪とオレンジのサラダ仕立て ヴァニラの香り
○2層のヴィシソワーズ ローズマリー風味
○マナガツオのオーブン焼き プロヴァンス風
○黒毛和牛のステーキ 夏野菜のロースト
○ローストしたマンゴーのゼリー仕立て ヴェルベーヌのシャーベット
○コーヒーまたは紅茶

▼和食は食堂車では食せませんが、「日本海会席御膳」が提供されます。お値段6,000円。部屋までデリバリーしてくれます。

Cimg7257

▼朝食は6時から45分刻みで交代制で、お値段1,620円。豪華なブレックファーストですなぁ。
○食前のドリンク
○先付3種
○「丹波のたまご」の半熟3分ボイルと花の塩
○生姜とタイムのミニお粥
○ミート&サラダ&ホットベジタブル
○フルーツ&フロマージュブラン
○コーヒー オリジナルモーニングブレンド

▼ランチメニューは、ハンバーグステーキ、ビーフシチューの単品とスープ、サラダなどのランチセットA、B、C、Dを一緒に注文することができます。あと、ビーフカレー、オムライス海老マカロニグラタンなどがあります。

▼パブタイムには、但馬高原鶏の唐揚げ、スモークサーモン、ソーセージ、ワタリガニのスパゲティ、ステーキピラフなどが用意されています。飲み物は、シャンパン、ワイン(白、赤)、ビール(北海道クラシック・プレミアムモルツ)、ウイスキー(山崎12年・竹鶴・響17年)、日本酒(白鷹純米吟醸)、その他ソフトドリンクが用意されています。これも、贅沢な品揃えです。

▼メニューを見ているだけで、お腹がいっぱいになりました。さて、そろそろ、大阪を出発する時間が近づいてきました。どうやら、定刻に発車のようです。

▼今回も、You Tubeで発車の様子をお届けします。静かでスムーズな発車です。この日は、だんだん雨がひどくなりつつありましたが、無事に札幌に到着したのでしょうか。Gute Reise!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ 

鉄道コム

|

« 11時10分過ぎに入線でした。【トワイライトエクスプレス】 | トップページ | ホームから見送りました。【トワイライトエクスプレス】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

食堂車は自由席のある列車だと難しいですが、
こういう列車なら座席代わりに使用されないのでいいですね(^^)。

投稿: るーと | 2014年8月23日 (土) 23時31分

るーとさん。

座席は指定されていますが、
予約で満席の場合があるとのこと。
お弁当のデリバリーがあるほか、
持込組もいるのですが、
結構、値段が張るので
どうなんでしょうか。

投稿: kumoha313 | 2014年8月24日 (日) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/57118532

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ発車です。定時出発。【トワイライトエクスプレス】:

« 11時10分過ぎに入線でした。【トワイライトエクスプレス】 | トップページ | ホームから見送りました。【トワイライトエクスプレス】 »