« 本当は14両編成だったんです。【寝台特急「あさかぜ」】 | トップページ | 鉄道旅の醍醐味とはなにか。【トワイライトエクスプレス】 »

はるか北の大地に思いを馳せて。【トワイライトエクスプレス】

▼夏休みと取得して、大阪駅11番ホームへ向かいます。お目当ての列車を台車も含めて撮影するため、あえて、発車ホームの10番ホームではなく、一つ向こうのホームへと階段を上ります。いました、いました。すでにスタンバイしております。

Cimg7239_2

▼大阪11時50分発ですが、30分前から到着のようです。夏休みということあり、また、来年春には姿を消すという報道が流れたことで、発車前のギャラリーは大変な数に上ります。

Cimg7289

▼お盆も近いので、撮影者が多くてヤバいかなと思いましたが、せっかくの機会ですので、撮影をしてみました。今回は、すべての車両を記録する意味で、撮ってみました。

Cimg7229

▼まずは、大阪から青森まで牽引する電気機関車です。今日の牽引担当は敦賀地域鉄道部敦賀運転センター車両管理室所属のEF81形電気機関車で、EF81-44、日立製造です。

Cimg7242

▼運転席側面に、「敦賀地域鉄道部」所属を意味する「敦」の表示が表示入れにはめられています。連結器は密着自動連結器であることが見て取れます。

Cimg7234

▼機関車の後ろは、カニ24形電源車です。エンジン音が唸っております。

Cimg7241

▼カニ24形の後ろは、オハネフ25形です。9号車で、B寝台開放式「コンパート」となります。

Cimg7244_2

▼続いては、8号車、オハネ25形。同じくB寝台開放式「コンパート」。こちらは禁煙車となります。

Cimg7246_2

▼各客車の側面にはトワイライトエクスプレスのロゴマークが誇らしげに描かれています。

Cimg7245

▼大阪駅のホームは大屋根の下にありますが、風通しが悪く、むせ返る暑さです。この中を、ホームの端から端まで撮影して汗だくになりました。次回も暑い、熱い!?大阪駅での撮影報告です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 本当は14両編成だったんです。【寝台特急「あさかぜ」】 | トップページ | 鉄道旅の醍醐味とはなにか。【トワイライトエクスプレス】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

10両編成なら機関車込みで220mほどを行ったり来たりですか。
おつかれさまです。

投稿: るーと | 2014年8月14日 (木) 08時52分

るーとさん。

結構な運動になります。
ダイエットも兼ねた撮影ですね。
夏は大変です。

投稿: kumoha313 | 2014年8月14日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/57071228

この記事へのトラックバック一覧です: はるか北の大地に思いを馳せて。【トワイライトエクスプレス】:

« 本当は14両編成だったんです。【寝台特急「あさかぜ」】 | トップページ | 鉄道旅の醍醐味とはなにか。【トワイライトエクスプレス】 »