« 模型では、初めてのトライ。【EF81形機関車】 | トップページ | 青ガエル、組み立ててみました。【Bトレ、東急5000系】 »

青ガエルだよ~ん。【Bトレインショーティー】

▼久しぶりに模型をのぞきに行きました。いろいろ目を引くものがありますが、これに食指が動きました。

Aogaeru02_2

▼お馴染み、東急旧5000系、通称「青ガエル」です。グリーンマックスのプラ板キットではお馴染みですが、Bトレでは出そうで出ていなかったのではないでしょうか。ということで、2箱購入して、4両編成にしてみたいと思います。

Aogeru01_3

▼関西の人間には見慣れない車両ですし、すでに熊本電鉄以外では営業車は見ることができません。だから、東横線を長編成で走っていた姿は知りません。あくまで、想像でしかありません。

Aogaeru03

▼しかし、気になる形をした車両です。なんといっても、「青ガエル」と言われるように、先頭車の全面が個性的なフォルムをしています。なんとも、愛くるしい表情をしています。

Aogaeru04

▼しかし、この5000系は、それだけではなく、いろいろな意味で個性的であったようです。登場は1954年。車体は航空機にみられるモノコック構造で軽量化が図られていました。車体の裾はユニークな丸みを帯びた絞り方です。

▼台車、床下の機器も軽量化が図られ、駆動装置は直角カルダンを採用しています。これは、わが国で初めて採用された駆動方式だそうです。東横線での運用後、田園都市線、大井町線、目蒲線への移籍され、東急線区では1986年7月に目蒲線を最後に姿を消しました。

▼一方では、地方鉄道への移譲も進められ、長野電鉄、松本電鉄、熊本電鉄及び岳南鉄道などで余生を過ごしていました。現在、現役で運用されているのは、熊本電鉄のみです。

▼渋谷ハチ公前広場には、5000系の先頭部分のみが残された形で無残な姿で姿を現しています。これは、ちょっと悲しいですね。

▼今回のBトレは原型のものと、熊本電鉄の1両編成に改造され、さらに、ケロロ軍曹のラッピングが施された車両が発売されています。

▼次回は、原型のBトレをご紹介しましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 模型では、初めてのトライ。【EF81形機関車】 | トップページ | 青ガエル、組み立ててみました。【Bトレ、東急5000系】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

青ガエルは確かに魅力的ですね(^^)。
難波の旭屋で見かけたとき、ちょっとくらっと来ました。
結局思いとどまりましたが…(^^;。

投稿: るーと | 2014年7月23日 (水) 23時06分

るーとさん。

Bトレに似合う電車です。
フォルムが短い車体でも
大丈夫ですね。

投稿: kumoha313 | 2014年7月25日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/56835269

この記事へのトラックバック一覧です: 青ガエルだよ~ん。【Bトレインショーティー】:

« 模型では、初めてのトライ。【EF81形機関車】 | トップページ | 青ガエル、組み立ててみました。【Bトレ、東急5000系】 »