« 伏見のこの駅、ほんと撮りやすい。【京阪13000系など】 | トップページ | ねねさまの菩提寺へ。【高台寺】 »

正統派観光特急とビジネス快速急行だったはずのコレ。【京阪8000系と3000系】

 ▼中書島での撮影はまだ、続きます。特に、今回は、連写でホームへの入線を追いました。まずは、京阪のフラッグシップ的な車両である8000系。カラーリングは変わってしまいましたが、やはり、京阪を代表する形式です。

Cimg6954

Cimg6955

Cimg6956

Cimg6957

Cimg6958_2

Cimg6959

Cimg6960

Cimg6961

Cimg6962

▼だんだんスピードが落ちて、ゆっくりになるので、被写体は捕まえやすいのです。あとは、日射がまともで、明るすぎること。これも、おさえる技があるはずですが、オートで撮っていますので、コントロールはできていません。

▼次に、中之島線の開通とともに、ビジネス用快速列車という命題で新造された3000系です。中之島線が思うように乗客数が伸びず、天満橋からの支線扱いになってしまったような現在、3000系の運用も、8000系との共通運用になっているようです。日中の特急は8000系か3000系のどちらかに乗車することになるはめに。

Cimg6983

Cimg6984

Cimg6985

Cimg6986

Cimg6987

Cimg6988

Cimg6989

Cimg6990

▼当初のコンセプトとはずいぶん異なる運用となった3000系。当初の快速急行、通勤快急の運用から、平日夜間の特急運用を経て、最近では昼間帯の快速急行が特急に変更され、中之島線への入線はラッシュ時のみになっています。

Cimg6999

▼京都への観光特急としては、ちょっと落ち着きのない車両ですが、優等列車としては、特急運用も仕方ないことでしょう。

▼ところで、連写は焦点が甘くなりがちで、しかも、光の陰影がホームの陰で変化して、なかなか、上手い絵が撮れませんでした。中書島での撮影は、奥が深い。というわけで、この辺で退散して、本来の目的である寺院へ向かうこととします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 伏見のこの駅、ほんと撮りやすい。【京阪13000系など】 | トップページ | ねねさまの菩提寺へ。【高台寺】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

個人的には連写はまず使いません。
ただでさえ結構な枚数を撮るのに、
連写までした日にはファイル管理が…(^^;。

投稿: るーと | 2014年6月15日 (日) 23時43分

るーとさん。

そうですか。
連写もたいへんですね。

最近は、動画も愛好者が増えて
You Tubeなどで楽しめるようになったのは、
ありがたいことです。

投稿: kumoha313 | 2014年6月17日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/56511737

この記事へのトラックバック一覧です: 正統派観光特急とビジネス快速急行だったはずのコレ。【京阪8000系と3000系】:

« 伏見のこの駅、ほんと撮りやすい。【京阪13000系など】 | トップページ | ねねさまの菩提寺へ。【高台寺】 »