« そんなに似てないなぁ。【近鉄デボ1形塗装車両】 | トップページ | 中書島でもう少しおけいはんと触れ合い。【京阪8000系】 »

支線だけでなく、本線にも運用開始。【京阪13000系】

▼久しぶりのおけいはんです。京都の寺院めぐりのため、今日はこのルートで参りました。天満橋で乗車したのは、3000系でした。8000系以外の運用も今は普通になっているのでしょうか。その特急で中書島まで乗車。そこで、コレに会いました。

Cimg6794

▼デビュー以来、これまで、交野線、宇治線といった支線で運用されていましたが、この春、ようやく7両編成での本線に充当されました。中書島で出会った13000系は、もちろん4両編成です。しかも、ワンマン仕様となっています。

Cimg6798

▼京阪のホームページによると、この13000系は2600系の代替用に新造されました。3000系と10000系をベースにしていますが、とりわけ、環境への配慮やバリヤフリーへの対応、安全性の向上に主眼が置かれているそうです。

Cimg6793

▼環境への配慮では、軽量なアルミ合金車体とVVVFインバータ制御装置の採用により、走行時の消費電力を2600系と比較して約65%低減しているそうです。また、安全性の向上では、衝突事故時の安全性を高めるために、先頭構体構造の変更により前面強度を向上させるとともに、車端部隅柱の三角形断面構造によるオフセット衝突対策を施しているそうです。

▼前面は3000系と似ています。カラーを塗りかえれば、わからないかもしれません。

Cimg6772

▼2600系と比べて、消費電力は格段に減っていることは驚きです。

Cimg6845

▼中書島での撮影を終え、目的の寺院に向け再び乗車し、丹波橋で特急待ちをしていると、下り淀屋橋方面で、普通の13000系7両編成に会いました。ピカピカの新車でした。丹波橋で再び特急に乗車し、祇園四条に向かいます。

Cimg6846

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« そんなに似てないなぁ。【近鉄デボ1形塗装車両】 | トップページ | 中書島でもう少しおけいはんと触れ合い。【京阪8000系】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

13000系にはお会いする機会が
なかなかありませんでしたが、
本線での運用が開始されたのであれば
お見かけする機会も増えそうですね(^^)。

投稿: るーと | 2014年6月 4日 (水) 23時53分

るーとさん。

そうですね。
でも、本線への運用はまだ、少ないようです。

投稿: kumoha313 | 2014年6月 6日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/56398429

この記事へのトラックバック一覧です: 支線だけでなく、本線にも運用開始。【京阪13000系】:

« そんなに似てないなぁ。【近鉄デボ1形塗装車両】 | トップページ | 中書島でもう少しおけいはんと触れ合い。【京阪8000系】 »