« 禅宗庭園の白眉。【東福寺「八相の庭」】 | トップページ | 再び嵯峨野へ。まずは桂へ。【阪急】 »

奈良線開業100周年記念 鉄道まつり。【近鉄】

▼連休の間、「近鉄奈良線開業100周年のあゆみ展」&「近鉄奈良線開業100周年記念 鉄道まつり」が近鉄百貨店上本町店で開催されました。京都の話題が続いたので、今回はちょっと違うお話で綴ります。

▼昔、奈良線の特急は座席指定ではなく、青い帯の900系が運用され、生駒トンネルから猛スピードで石切駅のカーブを通過していくことを子供の頃の記憶に残っています。その頃の特急は、このヘッドマークを左右に掲示して走っていたように思います。

14050617_2

▼このイベントでは、奈良線の100周年のあゆみを写真やグッズなどで展示していました。近鉄の記念行事などで幾度か見たものが中心でした。

▼鉄道まつりのほうは、鉄道模型が中心。精巧なジオラマが展示されています。

14050602_2

▼近鉄車両が勢ぞろいした車庫の風景も。往年の特急車両が並んでいます。

14050605

▼なかなか、楽しいジオラマです。

14050606

▼「しまかぜ」も停車中です。

14050607

▼「鮮魚列車」もいます。

14050613

▼いわゆる「Oゲージ」もあります。近鉄と阪神の車両の並び。

14050614

▼国鉄の特急型車両。

14050615

▼「あおぞら」号も。OゲージはNゲージと比べるとかなり大型なので、なんとなく造形があらく見えます。かなり精巧に作らないとおもちゃのように見えます。

14050616

▼連休最後の夕方は、鉄道模型を堪能し、目の保養になる鉄道まつりでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 禅宗庭園の白眉。【東福寺「八相の庭」】 | トップページ | 再び嵯峨野へ。まずは桂へ。【阪急】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

これ、私も買物のついでに立寄り、
あまりの充実度の高さについ夢中になってしまいました。
マニアックなチョイスのOゲージ車両や各駅の画像パネルなど、
つい我を忘れて撮りまくってしまったのでした(^^;。

投稿: るーと | 2014年5月10日 (土) 23時53分

るーとさん。

鉄道模型や鉄道遺産は
何度見ても飽きませんね。

投稿: kumoha313 | 2014年5月11日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/56144921

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良線開業100周年記念 鉄道まつり。【近鉄】:

« 禅宗庭園の白眉。【東福寺「八相の庭」】 | トップページ | 再び嵯峨野へ。まずは桂へ。【阪急】 »