« 奈良線開業100周年記念 鉄道まつり。【近鉄】 | トップページ | 再び嵯峨野へ2。御室仁和寺へ。【嵐電】 »

再び嵯峨野へ。まずは桂へ。【阪急】

▼連休後半の日曜日、再び嵯峨野へ行こうと思いました。今回は、久しぶりの阪急で上洛することにしました。まずは梅田駅で撮影会。1000系に出会えるかと期待していましたが、まだまだ充当率は低いです。結果は神戸線ホームで、9000系には会えました。

Cimg6514

▼阪急では宝塚歌劇団が産声を上げて100周年ということで、電車にもそれを記念したヘッドマークを掲出しています。

Cimg6512

▼宝塚線ホームには電車が入っていないのでスルーし、京都線ホームへ。こちらには9300系が入線してきました。京都河原町行き特急です。宝塚歌劇のヘッドマークは掲出していません。

Cimg6517

▼この特急に乗車して、まずは桂まで乗車することにします。日曜の午後だというのに、梅田ですでに座席はほとんどすべて埋まっています。淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、烏丸と沢山停車する特急というよりは、昔の急行のような特急。お客さんを多く拾っていくためには仕方ないことなんでしょうね。

Cimg6520_2

▼桂にて、そのまま嵐山に向かうか、それとも、四条大宮まで行って嵐電に乗るか。ちょっと迷いました。とりあえず、桂で撮影会としました。桂では6300系を撮ろうと思いましたが、連休は書き入れ時ということもあり、6両編成の8000系が運用されていました。「おぐら」と書かれたヘッドマークを掲出していました。

Cimg6531

▼そうこうしているうちに、6300系の「京とれいん」が入線し、出発していきました。気が付いたのは、側面のきらびやかな模様によってですが、時すでに遅し、ホームを離れていきました。記録はできずじまい。残念。

▼桂の車庫には6300系がお昼寝をしています。それから、「とげつ」のヘッドマーク付きの7000系もお昼寝中。

Cimg6557

▼6300系には乗れそうにないので、ヘッドマーク付きの8000系を撮影して、四条大宮に向かうことにします。

Cimg6539

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 奈良線開業100周年記念 鉄道まつり。【近鉄】 | トップページ | 再び嵯峨野へ2。御室仁和寺へ。【嵐電】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

やっぱり個人的には前面は8000系が好みです。
初期の額縁もいいですが、
後期のマイルドなのもいいですね(^^)。

投稿: るーと | 2014年5月11日 (日) 23時39分

るーとさん。

8000系がお好きですか。
私は、3000系の行先表示幕のない
旧の前面が阪急らしくて好きですね。

投稿: kumoha313 | 2014年5月12日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/56156491

この記事へのトラックバック一覧です: 再び嵯峨野へ。まずは桂へ。【阪急】:

« 奈良線開業100周年記念 鉄道まつり。【近鉄】 | トップページ | 再び嵯峨野へ2。御室仁和寺へ。【嵐電】 »