« 嵯峨野の鉄分。【しっとり京都3】 | トップページ | これはいいですね、お得な1日乗車券。【嵐電】 »

行ってみたかった踏切。【しっとり京都4】

▼京都にお勤めの時に、出張でよく通過した嵯峨嵐山駅を越えてすぐの踏切。そこからの風景は緑深い竹林の小道です。

▼車窓から見える風景は、いったいどんなところだろうか。京都らしい竹林。そういう好奇心から、今回は車窓とは反対に、竹林からみる線路の風景を見にいくことにしました。

Cimg6310

▼いつもは朝の早い時間に通過していることが多いので、竹林の小道には人がいません。しかし、今回訪れてみると、ここは、まさに嵯峨野観光のメッカともいえる場所でした。

Cimg6305_2

▼嵯峨嵐山駅から西に少し歩くと、うっそうとした竹林が現れます。一帯は天龍寺の広い境内があります。縁結びの野宮神社もあって、若い女性やカップル、外国人観光客でいっぱいです。

Cimg6307

▼うっそうとした竹林では、静寂な雰囲気があり、少々の雨でも濡れずにかわすことができます。

Cimg6303

▼天龍寺の北側にも竹林の道があり、野宮神社を越えていくと、山陰線の踏切に出ます。ここがいつも車窓から見ていた風景なんだぁ、と感慨深く眺めていました。ちょうどトロッコ列車が通過したので記録しました。

Cimg6311

▼自然と鉄道が交わる風景がここにはあります。いいスポットを見つけました。さて、このあとは、1日乗車券で、あそこを目指します。

Cimg6308

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 嵯峨野の鉄分。【しっとり京都3】 | トップページ | これはいいですね、お得な1日乗車券。【嵐電】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

深々と生い茂る緑とトロッコの組み合わせが
妙に印象に残る光景ですね。

投稿: るーと | 2014年4月28日 (月) 21時52分

るーとさん。

春の京都はいいですね。
桜もいいけど、新緑もいいです。

投稿: kumoha313 | 2014年4月29日 (火) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/55955226

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってみたかった踏切。【しっとり京都4】:

« 嵯峨野の鉄分。【しっとり京都3】 | トップページ | これはいいですね、お得な1日乗車券。【嵐電】 »