« 特急車両が新型に切り替え!?【近畿日本鉄道】 | トップページ | 今後、千里中央から先に延びるみたいです。【北大阪急行・御堂筋線】 »

「しまかぜ」つながりで。【プラレールアドバンス】

▼近鉄では、特急車両の更新により今後変化がありそうですが、観光特急「しまかぜ」の影響も大きいのかもしれません。というわけで、近鉄特急つながりで、こんなものを手に入れました。

14032106

▼Nゲージでは、まだ、「しまかぜ」は各社とも登場していない中、早くもプラレールアドバンスでは「しかまぜ」が昨年12月には登場しました。「しまかぜ」にはまだ未乗車でもあり、プラレールアドバンスを買ってみました。

14032107
ク50100形(ク50600形)

▼なかなか、プラレールアドバンスの車両の出来はよく、細かいところも表現されています。「しかまぜ」は実際は6両編成ですが、PAではク50100形+サ50400形+モ50300形+ク50600形の4両編成となっています。

14032109
サ50400形、カフェ設備のある車両

14032108
モ50300形、サロンと個室車両

▼PAは2011年10月に発売となり、従来のプラレールのレールを使って、複線で車両を走らせることができるようになっています。レールなどはプラレールと共通ですが、ポイントレール、ストップレール、クロスポイントレールなどは、PA独自のものとなっています。

14032129
引き込み線用のターンアウトレール

▼私は、このように使ってみました。片方のポイントしかつかっていないので、ちょっともったいない使い方です。

14032130

▼PAは当初から脱線問題が課題になっており、車両をレールに乗せるガイドレールも作られました。

14032121

14032128

▼登場時には、Nゲージの線路でも走行が可能なように設計されていましたが、プラレールとは相性が悪く、その後改良が施され、Nゲージとの互換性はあきらめて、脱線が起きないようにされています。しかし、走行上のぎこちなさは残っている印象を受けますし、よく脱線しますが、ガイドレールで修正がなされるようになって、かろうじて脱線問題はクリアになっているようです。

▼私のレイアウトは環状線と引き込み線を組合せたものとして、引き込み線に入った車両が停止するように、ストップレールを組み込んでいます。

14032120

▼PA初登場時に発売された南海のラピートも買ってみました。

14032111

▼「しまかぜ」と「ラピート」の2編成で、複線の線路を走らしてみました。なかなか、ダイナミックなすれ違いです。

14032101

▼近鉄と南海が仲良く同じ線路でご対面です。

14032118

▼今後、レールや情景部品を継ぎ足していけば、なかなか面白いレイアウトが楽しめそうです。

14032117

▼というわけで、消費税値上げ前にして、ちょっとした大人買いでプラレールアドバンスを買ってしまいました。

14032131

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 特急車両が新型に切り替え!?【近畿日本鉄道】 | トップページ | 今後、千里中央から先に延びるみたいです。【北大阪急行・御堂筋線】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

欲を言えば、窓ガラスにはクリアパーツを
使用してほしいところではありますが、
それにしてもよく出来てますね(^^)。

投稿: るーと | 2014年3月29日 (土) 23時32分

るーとさん。

ほんとによくできています。
窓ガラスは黒塗りですが、かえって
中が見えないから、いいかもしれません。
中が見えるなら、座席もほしいですね。

投稿: kumoha313 | 2014年3月30日 (日) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/55563877

この記事へのトラックバック一覧です: 「しまかぜ」つながりで。【プラレールアドバンス】:

« 特急車両が新型に切り替え!?【近畿日本鉄道】 | トップページ | 今後、千里中央から先に延びるみたいです。【北大阪急行・御堂筋線】 »