« 開業100周年を迎える。【近鉄奈良線】 | トップページ | 「しまかぜ」つながりで。【プラレールアドバンス】 »

特急車両が新型に切り替え!?【近畿日本鉄道】

▼今朝の朝日新聞によると、近畿日本鉄道では、約460両ある特急の4割超を、数年かけて新型に切り替える方針を明らかにしたとのことです。

Cimg2389
生駒駅の奈良行き特急

▼この記事によると、新型化する特急車両は、1988年以前に作られた約200両。アーバンライナーとは違う、汎用特急車両のようです。老朽化が目立つことも切り替えの理由としています。

091128_011
12200系、鶴橋にて

▼3月22日からは阪神なんば線を経由して、臨時特急が神戸三宮から伊勢志摩方面などにも直通運転を始めることととなっており、新型特急の神戸方面からの通常の直通運転に向けての布石ともいえるのかもしれません。

▼また、記事では、もう一つの理由として、昨年3月から運転を開始した観光特急「しまかぜ」が好評であることもあげています。現在は水曜日を除いて、毎日大阪難波及び近鉄名古屋と賢島を1往復の運転を行っていますが、今後、「しまかぜ」車両を追加して、京都方面からも運転を行う計画もあります。

13050505
大阪上本町駅のしまかぜ

Cimg5585
デビュー間もない「しまかぜ」

▼近鉄では、伊勢神宮式年遷宮にちなんで、既存の「伊勢志摩ライナー」の改造や、「しまかぜ」の新造、さらに観光列車「つどい」の運転など、伊勢志摩観光を最重点に、鉄道事業へのテコ入れを図っています。

Cimg5224
リニューアルされた赤い伊勢志摩ライナー

▼テコ入れの対象とされたのは1988年以前に作られた特急車両であり、アーバンライナー(21000系)、アーバンライナーnext(21020系)、22000系(ACE)、22600系(Ace)、伊勢志摩ライナー(23000系) 、しまかぜ(50000系)は除かれるので、対象車両としては、30000系(ビスタカーⅢ)も該当します。

Cimg3936
30000系もリストラの対象へ

▼鉄道事業へのテコ入れは、沿線人口の減少が深刻であることがあげられます。記事でも、鉄道運賃の収入がピークの1996年度から30%減となっており、割引があっても収入を確保できた通勤・通学客が減少しているのが、鉄道事業の収益への打撃になっているようで、特急料金という付加価値のある観光客をターゲットに収入の確保を図ることが重要になっています。

▼鉄道ファンとしては、なにはともあれ、新しい特急車両がお目見えすることになることは、大歓迎なことで、近鉄さんには悪いですが、大いに楽しみなことと思われます。どんな車両となって現れるのか。

Cimg3218
22600系は対象外

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 開業100周年を迎える。【近鉄奈良線】 | トップページ | 「しまかぜ」つながりで。【プラレールアドバンス】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

ビスタカーはこの前リニューアルしたばかりなのに…(TT)。
旧車のリニューアルでは費用対効果がいまひとつ、ということでしょうか。
それにしても…う~ん…。

投稿: るーと | 2014年3月21日 (金) 18時30分

るーとさん。

30000系は確かにもったいないですね。
旧い型から順番に更新でしょうから。
まだ、しばらくは活躍かも。

投稿: kumoha313 | 2014年3月21日 (金) 21時14分

12200系”サニーカー”は、リニューアル改造して10年超えて15年以上使用すれば、車内は、新型車両に比べて劣るのは、目に見えます。
新型車両として22600系の6両編成版の車両を導入すれば、置き換えが、加速されます。
2両編成車両を増備せずに4両及び6両編成車両を積極的に導入すれば、いいです。

投稿: H.Sさん | 2014年3月23日 (日) 10時40分

HSさん。

22600系の増備ですか。
なるほど、そういう考え方もありますね。
新型車両の新造もあればより楽しみですね。

投稿: kumoha313 | 2014年3月23日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/55460904

この記事へのトラックバック一覧です: 特急車両が新型に切り替え!?【近畿日本鉄道】:

« 開業100周年を迎える。【近鉄奈良線】 | トップページ | 「しまかぜ」つながりで。【プラレールアドバンス】 »