« 京阪特急3000系の話題2題。【大井川鐵道など】 | トップページ | Nゲージ化にしてみました。1。【鉄道コレクション119系5100番台】 »

単行でも走っていました。【119系5100番台】

▼先週末は、雪が降って、非常に寒い土日でした。暦の上では立春だというのに、まだまだ春は遠いですね。とはいうものの、今日は休日の合間で、少しウキウキ。仕事帰りに寄り道。久しぶりに、鉄道コレクションに食指が動きました。今回は、鉄コレ「JR119系5100番台・2両セット」です。

140210_07

▼JR119系の特徴については、化粧箱のコメントをご覧ください。

140210_02

▼国鉄末期の製造だから、部品は廃車の流用があったようです。5100番台は、両運転台の改造車なんですね。5000番の代と連結して3両編成で運用もありましたが、豊橋と豊川は単行で運用されていました。2012年には姿を消しました。

140210_03

▼今回は、パンタグラフをTOMIXのPS23形(0229)、台車をGMのDT33(JR東海)に履き替えようと考えています。パンタはすぐに取り換えはできそうですが、台車は車輪だけの交換になるかもしれません。鉄コレのNゲージ走行パーツセットは結構高いので、GMの台車を買ってみました。でも、ウエイトは付いていないので、ちょっと具合悪いかも・・・。

140210_04

▼せっかくですから、展示用ダミーレールに乗せてみました。まずは、クモハ119-5103です。

140210_09

▼次はクモハ119-5106です。

140210_05_2

▼クモハ119- 5103の反対側です。床下に長い抵抗器が並んでいます。

140210_12

▼クモハ119-5106の反対側です。同じく抵抗器が床下に見られます。

140210_13_2

▼正面から見た5106。幌が取り付けられ、ダミー連結器が付いています。

140210_06

▼5103の正面。こちらは、アーノルドカプラーが釣りつけられて、他の車両との連結が可能です。

140210_11

▼2両編成にしてみました。両運転台の2両に重連です。

140210_14

▼さて、明日の休みは、これをプチ改造で、パンタと台車あるいは車輪をNゲージ化いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 京阪特急3000系の話題2題。【大井川鐵道など】 | トップページ | Nゲージ化にしてみました。1。【鉄道コレクション119系5100番台】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/54943669

この記事へのトラックバック一覧です: 単行でも走っていました。【119系5100番台】:

« 京阪特急3000系の話題2題。【大井川鐵道など】 | トップページ | Nゲージ化にしてみました。1。【鉄道コレクション119系5100番台】 »