« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2014年も乗り放題。【JR西日本お正月乗り放題】

▼寒さはきびしいながら、太平洋岸では穏やかなお天気が続いています。このまま、元日も天気が続いてくれればいいのですが。

▼今年に引き続き、来年も元日は乗り放題切符で、JR西管内を縦断したいと思っています。今回もグリーン1日間用を購入しました。

13123001

▼今年と異なり、2014年は2日間用も売り出されました。1日間用は元日または2日のどちらか1日が使用可能です。2日間用も元日、2日両日乗車が可能です。2014年の正月休みは最大9日間になるので、2日間用も発売になったようです。

13123002

▼1日間用は普通車用が15,000円、グリーン車用用が17,000円。2日間用は普通車用が20,000円、グリーン車用が24,000円となっています。

13123003

▼ただし、1日間用も、2日間用も、指定席は4回まで受けることができますが、2日間用でも4回、までとは、ちょっと残念ですね。以前、発売されたときは、何回でも指定を受けることができたので、行動範囲が限定されてしまいます。

▼今回も距離を稼ぐため、山陽新幹線を主に使って1日乗り放題を楽しみたいと思います。さて、さて、どうなりますやら。このご報告は、新年になってから。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もあとわずか。【2013年の思い出】

▼最近、全然、更新ができませんでした。ネタなしも理由なんですが、仕事もとても忙しくて、なかなか手が付けませんでした。そうこうしているうちに、すでに今年もあとわずか。

▼今年の鉄道の印象に残った事柄について、考えてみました。鉄道5大ニュースというようなことになるでしょうか。

▼関西的には、やはり、近畿日本鉄道の「しまかぜ」のデビューが一番印象に残りました。伊勢神宮の遷宮に併せて、プレミアム特急を走らせるという発想が良かったようです。さらに、伊勢志摩区間で運行される「つどい」や伊勢志摩ライナーのリニューアルも、なかなか営業的に貢献しています。

Cimg5563

なかなか予約が取れない「しまかぜ」

Cimg5223

リニューアルされた伊勢志摩ライナー

▼関東では、東横線が副都心線とつながって、東京メトロ、東武や西武とつながったことが印象的でしょうか。渋谷のランドマーク的な駅であった、東急東横線の渋谷地上駅も廃止となりました。

Cimg5666_2

地上にあった東急渋谷駅

▼旧国鉄型の車両が次々と引退となりました。関西では、福知山線や山陰線で運用された特急車両の183系が姿を消しました。

Cimg4934

福知山駅停車中の「はしだて」としての183系

▼JR東海の117系も引退となりました。リニア・鉄道館には、保存車両が展示されています。新快速などで運用された近郊型車両でしたが、313系などが主流車両となりました。

Cimg2272

浜松駅での117系

▼東北新幹線では、E5系、E6系がデビューし、320キロ運転を開始しました。東海道、山陽新幹線とは異なるデザインやカラーで、ひときわ個性的なイメージがします。残念ながら、取材不足で、画像がありません。

▼悪いニュースとしては、JR北海道の車両火災や一連の不祥事があげられます。旧国鉄から民営化されたJR各社のなかでも、経営環境が厳しいJR北海道ですが、赤字補てんが基金からなされ、士気が上がらない雰囲気で、現場と本社との意思疎通も上手くいっていない組織の弱点がさらけ出されたようでした。

Dsc00438

札幌駅に停車中の283系

▼鉄道ブームはまだまだ続きそうで、テレビでも様々な特集が放送されています。鉄道コレクションも好評で、レトロな車両がどんどん発売となっています。旧型車両に人気が集まる中で、とうとう鉄道模型の本家カトーまでが旧型電車の模型を発売するようになりました。

Image

鉄道コレクション40系仙石線

▼2013年もいろいろありましたが、さて、来年はどんな年になるのでしょうか。先日発表されたJR各社の春のダイヤ改正は、どうも小規模なもので目新しいものはなさそうです。わくわくするようなニュースがあるといいのですが。どうなることか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »