« 手慰みにこれを作る。【クモユニ74形】 | トップページ | あまちゃんロスを乗り越えて。【事業用車】 »

鉄コレ動力ユニットに乗せて、完成。【クモユニ74形】

▼グリーンマックスのプラ板キットで、クモユニ74形を製作していました。1両ですが、なんとか1週間で完成。結構手こずるものです。

13092808

▼途中、金柑色とグリーンを塗り分け、さらに、屋根と側面との境の樋あたりをグリーンで塗り分け、その後は、屋根を佐世保海軍工廠標準色で塗りました。

13092801

▼ここまでくると、だいぶ完成形に近づいてきました。さらに、屋上機器のベンチレーターなどを付けるとそれらしくなってきます。ベンチレーターなどは、サーフェイサーを使っています。ざらざら感がちょうどいいあんばいです。一番神経を使う筆入れも難儀しながら行いました。とりわけ、運転席ガラスのゴムおさえはすぐにはみ出して、筆入れは難儀します。何度も薄め液でふき取ります。

13092806

▼最後に窓を入れて、作業は終了です。あとは、鉄コレの動力ユニットを用意します。クモハ51形半流のボディを乗せているものを使ってみます。連結器はカトーのカプラー密連形を付けています。

13092815

▼動力ユニットに乗せると、なんとか形になりました。パンタは、PS13がないので、PS16を取り付けてあります。ここだけが新型となっています。

13092809

▼側面はこういう感じです。

13092810

▼反対側の側面です。

13092811

▼トイレ窓もあり、ここは、くもりガラスをはめていますが、画像ではわかりにくいですね。

13092812

▼事業用車は、普段目にする機会はないし、まして、旧国鉄時代の郵便荷物車はなかなか実物を見ていないので、イメージはつかみにくいものです。ほとんど、ネットで調べて作るしかすべはありません。

▼上級者は、屋上に配線を張り巡らしたり、運転台の窓ガラスにデフロスターを付けたり、スノープラウを付けたり。。。いろいろ工夫していますが、私は極めてシンプルに作っています。さて、今後は、レール上を走行させてみたいです。先頭車にクモユニ74形を連結して、113系あるいは115系が御伴した編成でやりたいですね。

13092807_2


にほんブログ村

鉄道コム

|

« 手慰みにこれを作る。【クモユニ74形】 | トップページ | あまちゃんロスを乗り越えて。【事業用車】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

113or115系と併結すると、
なかなか見ごたえがありそうですね(^^)。

投稿: るーと | 2013年9月29日 (日) 23時15分

るーとさん。

そうですね。
そういう風景はもう見れませんが…。

投稿: kumoha313 | 2013年9月30日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/53423017

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄コレ動力ユニットに乗せて、完成。【クモユニ74形】:

« 手慰みにこれを作る。【クモユニ74形】 | トップページ | あまちゃんロスを乗り越えて。【事業用車】 »