« iPhoneで撮影会。【Bトレ阪神1000系・5500系】 | トップページ | 手慰みにこれを作る。【クモユニ74形】 »

プラ板キットを探して。【しんどい1日】

▼連休最終日は、いいお天気。こんな日は色塗りに最適。が、作りたいプラ板キットがありません。そこで、できるだけメジャーで、グリーンマックスのプラ板キットが沢山ありそうな模型店を探してあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

▼まずは、昔は地下鉄東梅田駅の上にあった旭屋書店内に店があった「マッハ模型」へ。今は、旭屋本店もなくなり、マッハ模型はその前に、太融寺近くのビルに移転していました。なんでも置いているかと思って、行ってみました。しかし、ここはHOゲージがメイン。GMキットはないですね。

▼そこで、今度は三ノ宮へ。阪神で久しぶりに神戸まで。

13092302

▼ちょうど甲子園で阪神・ヤクルト戦があるので、臨時特急が運行されていました。

13092304

▼臨時特急は甲子園までなので、次の特急で行くことに。須磨浦公園行き、8000系です。甲子園でどっとお客が降りて、空いたので座りました。さて、三宮駅は近鉄との乗り入れで、奈良からの快速急行が運行されるので、ホームの改良と東出口が増築がなされました。

▼乗降客が東西出口に分散されて、西はサンチカやそごうに出るのが便利。東出口はJRやポートライナーの乗換に便利。お客の動きが変わりました。また、以前は、三宮止めの電車は南側の端のホームに着いていました。改良で、南端のホームは姫路方面行きのホームになりました。

13092307

▼三宮止めのホームは真ん中に来ました。これで、姫路方面から奈良行き快速急行への乗り換えも便利になりました。

13092313

▼いやいや、なかなか便利な駅に変化しました。それにしても、営業運転をしながらホーム改良を行うのは大変なことだったでしょうね。

13092308

▼さて、メインの目的に戻って、勢い勇んで三ノ宮のJ電器へ向かいました。しかし、GMのプラ板キットは全然ありません。がっかり。。。。

▼トンボ返りで、再び梅田へ戻ります。帰りも阪神で。しんどいので、普通で座りました。青胴車5000系です。ジェットカーですごい加速度を体験。つり革が傾く、傾く。とりあえず、普通で西宮まで。途中、御影で直通特急と快速急行に抜かれました。傷心のまま、今度は8000系の特急で尼崎まで。

▼降りて、ちょっとプチ撮影会。まずは、こんなのが停車中。近鉄車両も尼崎に馴染んでます。準急西大寺行き。

13092402

▼続いては、三宮方面に1000系。阪神らしい車両。

13092319

▼再び、梅田方面ホームに目を向けると、5000系がやってきました。シンプルでいいですね。

13092317

▼さて、今度は山陽電車の直通特急で梅田へ。ステンレスの無骨もの。

13092325

▼梅田から、ヨドバシカメラ、ぽちへ行きましたが、収穫なし。

▼そこで、地下鉄谷町線南森町経由で、堺筋線日本橋へ。新規開拓で、スーパーラジコン日本橋店へ。ジャパンの2階にある模型店。GMのプラ板キットはまぁまぁありますが、113系はありません。仕方ないので、「旧型国電シリーズ・クモユニ74000/74100形・郵便荷物電動車」とパンタを買い求めました。キットは30%オフです。安いですね。また、行ってみます。

▼松屋町筋からは、ハルカスが見えました。なかなか堂々としたものです。すっかり、アベノのランドマークになりました。

13092321

▼一応、J電器とポタンデッタに寄って、プラ板キットの確認。やはり、出物はありません。いろいろお店周りをして、疲れましたわー。連休最終日は、これでつぶれました。さて、次回は、安く買えたクモユニの動力化のためのボディ作りをアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« iPhoneで撮影会。【Bトレ阪神1000系・5500系】 | トップページ | 手慰みにこれを作る。【クモユニ74形】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。

クモユニ74はぱっと見には、
旧型国電というより新性能電車に見えますね。

投稿: るーと | 2013年9月25日 (水) 00時19分

るーとさん。

しかし、下駄は、すなわち台車は旧国そのものの
吊り掛けモーター、板ばねです。

投稿: kumoha313 | 2013年9月25日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/53375628

この記事へのトラックバック一覧です: プラ板キットを探して。【しんどい1日】:

« iPhoneで撮影会。【Bトレ阪神1000系・5500系】 | トップページ | 手慰みにこれを作る。【クモユニ74形】 »