« 大阪からはサヨナラなんですね。【交通科学博物館閉館】 | トップページ | 久しぶりにプラ板キットを組み立てる。【旧型国電】 »

夢のデュエットですね!【しまかぜ&トワイライトエクスプレス】

▼7月26日付けのニュースリリースで、JR西日本、近鉄、日本旅行のコラボレーションによるすごい企画が発表となりました。その企画とは、「しまかぜ&トワイライトエクスプレス車両で行く参拝ツアー」であります。

近畿日本鉄道HP:http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/130725simakaze&towairaito.pdf

▼この企画は、伊勢神宮式年遷宮及び出雲大社平成の大遷宮を記念して、三社のコラボで実現したものです。

130418_19_5
賢島駅の「しまかぜ」

▼ツアーの概要は次のとおりです。10月9日(水)に出発、募集人員は74名。行程は一泊二日プランで、大阪上本町から「しまかぜ」で宇治山田へ。外宮参拝、昼食、内宮参拝。五十鈴川から再び「しまかぜ」で京都へ。

Cimg3897
大阪駅の「トワイライトエクスプレス」

▼京都から「トワイライトエクスプレス」車両で車中泊。出雲市駅に。ここから、古代出雲歴史博物館見学、出雲大社参拝の後、再び出雲市駅に戻ります。帰りは残念ながら「トワイライトエクスプレス」ではなく「やくも」で岡山、さらに新幹線で新大阪までがツアーの行程となっています。(なお、二泊三日プランでは松江か玉造温泉に宿泊することも可能)

Cimg3864
岡山駅の「やくも」

▼ツアー代金は85,800円から124,800円までの設定。かなり高めの設定ですね。発売方法は、8月1日15時から日本旅行大阪予約センターまたは京阪神地区の各支店、近鉄の駅営業所で発売とのことですが、わずかな募集数ですから、あっという間に売り切れるでしょうね。

▼「しまかぜ」は水曜日の運転ということは、本来は点検日のはずですが、大丈夫なんでしょうか。「トワイライトエクスプレス」車両は運用の合間でしょうか。帰りは待てないということは、ぎりぎりの運用でしょうか。

Cimg5561
大阪上本町の「しまかぜ」

▼「トワイライトエクスプレス」車両単独の運用はほかのツアーでも実施済ですが、「しまかぜ」もフルに運用することになりましたね。もう1編成がほしいところです。

Cimg3898
「トワイライトエクスプレス」のエンブレム

▼さて、今回のツアーの客層はどのようになるでしょうか。「ヲタク」か「フルムーン」のカップルか。募集人員の少なさからして、かなり熾烈な競争となるでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 大阪からはサヨナラなんですね。【交通科学博物館閉館】 | トップページ | 久しぶりにプラ板キットを組み立てる。【旧型国電】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

かたや20年に1度、かたや60年に1度。
うまくシンクロしているのはすばらしいことですね(^^)。

投稿: るーと | 2013年7月30日 (火) 23時34分

るーとさん。

そうですね。
20年と60年。
上手いこと合わせてますね。
企画の勝利ですね。

投稿: kumoha313 | 2013年7月31日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/52673424

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のデュエットですね!【しまかぜ&トワイライトエクスプレス】:

« 大阪からはサヨナラなんですね。【交通科学博物館閉館】 | トップページ | 久しぶりにプラ板キットを組み立てる。【旧型国電】 »