« 夕方のハプニング。【阪和線車両故障】 | トップページ | この駅は、飽きない場所です。【近鉄大和西大寺駅】 »

ダブルデッカーと通勤電車の競演。【富山地方鉄道】

▼この夏は、越中の国が騒がしくなっています。立山連峰のふもとの鉄道で、いろいろ動きがあるようです。まずは、7月10日付けの発表資料から。
富山地鉄HP:http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2013/07/a30f08c2164e4441fd4e36aae266eba2.pdf

▼「2階建て車両の導入について」と題して、京阪からダブルデッカー8831号車を購入した旨の発表がありました。運用開始は2013年8月中旬を予定しています。さらに、7月13日には稲荷町車両基地で撮影会を開催するとの発表も併せてされています。

091208_118
2009年12月撮影のダブルデッカー車8831

▼富山地方鉄道では、北陸新幹線の開業を見据えて、鉄道の観光資源化に取り組んでいるそうで、西武から導入した車両で「アルプスエキスプレス」を運用しているほか、以前から、京阪の特急車両を導入しているところです。今回は、ダブルデッカー車を購入したことで、従来からの京阪特急車両を京阪色に塗り直し、これに連結してさらにパワーアップを目指しているものと思われます。

091208_122
2009年12月撮影の旧3000系

▼現在、地方私鉄には、この富山地方鉄道のほか、大井川鉄道にも旧3000系が譲渡されており、本家の京阪ではもう見られない往年の旧3000系特急に乗車することができます。昨年度、京阪とこの二社で共同1日フリー乗車券を発売するなどタイアップ企画を行うなど積極的な営業に努めているようです。

▼さらに、「大型通勤形ステンレス車両の導入について」と題して、7月11日に発表がありました。それによると、東急(正確には東急テクノシステム)から、8590系4両を譲り受けるとのこと。すでに富山地鉄線区に入線し、この土曜日の撮影会でご披露がなされました。
富山地鉄HP:http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2013/07/506a759c99f1f3533c09d3f33b0dd18d.pdf

Dsc00782
大井町駅での8590系(2006年11月)

▼富山地鉄でロングシート車が運行されるのは、18年振りだそうですが、立山山麓を走る鉄道にはクロスシートが似合うような気がします。運用は2013年9月からだそうで、ダブルデッカー車との競演はこの初秋になります。

Dsc00784
二子玉川駅での8090系(右)と8090系

▼今回の2形式の車両の導入発表により、13日の撮影会は好評だったようで、20日土曜日に再度第2弾の撮影会を実施するとの発表がありました。車庫での留置車両の撮影、車両点検シーン、車両の裏話講話などがイベントには含まれるとのことです。

富山地鉄HP:http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2013/07/2419a30483b96e067da1fa98e1f8e8ff1.pdf

▼北陸地域では、北陸新幹線の開業に向けて、盛り上がりが増しているようですね。関西では、いまいち、北陸新幹線の話題は関心が薄く、なにより、大阪方面からの在来線特急がなくなるのはちょっと寂しい気持ちがします。東京からは北陸への距離が近くなり、結構なことではありますが。大阪から北陸新幹線へのリンクはまだ先のことなので、いまのところはまだ安堵しています。

▼さて、この秋以降、木枯らしが吹くころには、ダブルデッカー車とステンレス車の競演が日常の風景になります。楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 夕方のハプニング。【阪和線車両故障】 | トップページ | この駅は、飽きない場所です。【近鉄大和西大寺駅】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

地鉄も準備万端で北陸新幹線の開業に備える、
ということですね。
1年半後の開業が待ち遠しいですね。

投稿: るーと | 2013年7月16日 (火) 00時11分

るーとさん。

さて、新幹線開業時は東京周りで
行ってみましょうかね。

投稿: kumoha313 | 2013年7月16日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/52458467

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルデッカーと通勤電車の競演。【富山地方鉄道】:

« 夕方のハプニング。【阪和線車両故障】 | トップページ | この駅は、飽きない場所です。【近鉄大和西大寺駅】 »