« 黄色いほうがお気に入りだなぁ。【鉄道コレクション琴電1080系】 | トップページ | 夕方のハプニング。【阪和線車両故障】 »

高琴電鉄って知ってますか?【鉄道コレクション琴電1080系】

▼唐突ですが、タイトルにあるように、「高琴電鉄」ってご存知ですか?これは、グーグルの地図で香川県を検索してみるとわかります。

グーグルの地図:https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%B8%82&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x3553c1c5548d47df:0x72f429d49c1ef71b,%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%B8%82&gl=jp&ei=357aUcS3L8mBlQXbmoCABg&ved=0CKUBELYD

▼先日ニュースで話題になりましたが、琴電琴平線が「高琴電鉄琴平線」と記載されています。どうやら、記載ミスだとのことで、隣の長尾線はちゃんと「琴電長尾線」と記載されています。意外に皆さん気が付かないようですね。このミスを修正するのに結構時間がかかり、修正は数か月後になるそうです。

▼さて、本題の鉄道コレクションの続報です。今回は少し詳しく車体などを見ていきます。すでに琴電のロゴマークは付けられていますが、個人的にはこのシールがおまけで付いているとよかったのですが。というのも、グリーンマックスの京急1000形のプラ板キットで琴電を再現したいからです。

Kotoden_11

▼実際、過去にGMのプラ板キットで琴電を作っています。しかし、ロゴマークがないのでリアルさに欠けます。

Cimg5008

▼鉄コレの側面を見てみましょう。まずは、1083です。パンタグラフのある電動車です。パンタはまだ、付属のプラスティックのままです。

Kotoden_09

▼続いて1084です。

Kotoden_10

▼パンタ周りはヒューズも別パーツで表現されています。クーラーのキセも独立してます。

Kotoden_14

▼稚拙な筆者のGMのプラ板キットの琴電もどきが左側。右側の鉄コレと比べると、黄色もアイボリー色も少し濃いめですね。クーラーキセも少しグレイが濃いものとなっています。

Kotoden_16

▼さらに、驚いたことは、正面から見てみると、GMのキットと鉄コレでは、高さがだいぶ異なります。GMキットのほうがかなり背丈が高いものとなっています。本当のサイズはどうなんでしょうか??

Kotoden_17

▼GMキットは背丈が高いだけではなく、肩もいかってます。

Kotoden18

▼と、いろいろ見てみると興味深い形となっていますね。こう書いてみて、最近プラ板キットを作っていないことに気が付きました。最近は忙しくて、なかなか時間が取れません。なんか、作ってみたいなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 黄色いほうがお気に入りだなぁ。【鉄道コレクション琴電1080系】 | トップページ | 夕方のハプニング。【阪和線車両故障】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

さすがに、そういう略し方をする人は
ほとんどいないんだろうなぁ…(^^;。

投稿: るーと | 2013年7月 9日 (火) 23時23分

るーとさん。

面白いミスです。
が、気が付かないものですね。

投稿: kumoha313 | 2013年7月 9日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/52366167

この記事へのトラックバック一覧です: 高琴電鉄って知ってますか?【鉄道コレクション琴電1080系】:

« 黄色いほうがお気に入りだなぁ。【鉄道コレクション琴電1080系】 | トップページ | 夕方のハプニング。【阪和線車両故障】 »