« 季節は春本番。【東京プチツアー】 | トップページ | 地下に潜った渋谷駅。【東京プチツアー】 »

都営新宿線、京王本線、井の頭線。【東京プチツアー】

▼東大の入学式を終え、九段下駅まで戻ってきました。都営新宿線、京王線で笹塚まで乗車。車両は都営の10-300形に初乗車。前面は都営の顔ですが、側面と車内は、東急車輛とJR東日本新津車両製作所の例の共通仕様。どこを見ても同じデザイン。JRE乗っても、東急乗っても、小田急乗っても、一緒とはなんとも面白味がないですね。

▼笹塚で、新宿からの特急に乗車。一駅で明大前に到着。8000系がやってきました。ちょうど先頭車同士の連結部分に乗車。クハ8759。ワンハンドルマスコンの運転席はいたってシンプルでした。

Cimg5650

▼先頭車同士の連結は、まるでJRWの221系の連結のようでなんだかうれしかったです。

Cimg5651

▼明大前で井の頭線に乗り換え、永福町まで1駅。

Cimg5653

▼ここで、用事を済ませ、ランチをいただいて、再び井の頭線へ。急行待ちの各停の1000系を撮影。

Cimg5659

▼その急行で渋谷まで出ました。先ほど乗り換えた明大前、下北沢に停車して、アッという間に終点渋谷。途中の下北沢では、小田急が地下に潜ってしまって、駅周辺もガラっと景色が変わっていました。

▼渋谷で、ピンクのお顔の1000系も撮影。もっと景色が変わった渋谷を探検しに行きます。

Cimg5660

▼渋谷のスクランブル交差点は変わりがなかったのですが・・・。

Cimg5663

▼渋谷の変貌については次回に。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 季節は春本番。【東京プチツアー】 | トップページ | 地下に潜った渋谷駅。【東京プチツアー】 »

関東私鉄」カテゴリの記事

コメント

個人的に、8000は結構好みです(^^)。
1000はやっぱり、向かって左側のピラーを
ブラックアウトすればいいのに、という感じ(^^;。

投稿: るーと | 2013年4月15日 (月) 00時30分

るーとさん。

京王本線は初めての乗車でした。
車種が少なくなっていて、
面白くないようです。
井の頭線も1000系ですべて
統一されています。

投稿: kumoha313 | 2013年4月16日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/51232724

この記事へのトラックバック一覧です: 都営新宿線、京王本線、井の頭線。【東京プチツアー】:

« 季節は春本番。【東京プチツアー】 | トップページ | 地下に潜った渋谷駅。【東京プチツアー】 »