« 東横線からはグッバイ。【東急9000系】 | トップページ | 側面もプレミアムです。【近鉄しまかぜ】 »

デビュー3日目も快調!【近鉄しまかぜ】

▼いよいよ、プレミアム観光特急「しまかぜ」が営業運転を開始しました。試運転でかなり露出度は高くなっていましたが、営業運転の姿はようやく見ることができました。

Cimg5559
大阪上本町駅地下ホームに到着した「しまかぜ」

▼筆者は大阪上本町駅の地下ホームにて、「しかまぜ」の到着を待とうとしました。地下ホームのコンコースでは、「しまかぜ」に乗車する団体客がすでに集合していました。なかなか人気のようです。

▼地下ホームに降りると、大阪難波駅に向かう回送の「しまかぜ」が停車していました。あわてて、とりあえずの姿を撮影することにしました。

Cimg5534

▼約30分前くらいに大阪難波駅へ向かうようです。ダブルデッカー車も撮影することができました。遠目でぶれてますが・・・。とりあえずのゲットです。

Cimg5533

▼土日の「しまかぜ」は大阪難波駅を10時20分に発車、大阪上本町駅は23分発になっています。「しまかぜ」の到着を待つまでに、近鉄名古屋行きアーバンライナーと賢島行き30000系の特急が出ていきました。

Cimg5536
10時03分発アーバンライナー

▼それにしても、20分前に30000系の賢島行きを運行するとは。これは、「しまかぜ」に乗車できないお客をすくい取る補助的な特急でしょうか。近鉄も上手いことやりますね。

Cimg5542
10時8分発賢島行き特急

▼さて、ようやく本命の「しまかぜ」がやって来ました。すでに筆者の周りには多くのギャラリーがカメラをもって待ち構えています。

Cimg5558
前照灯を点灯させた「しまかぜ」

▼すべてのドアには駅員が乗客をお迎えして車内に案内しています。さすがプレミアム特急ですね。

Cimg5556
ちょっと見にくいですが、駅員がすべてのドア横に立っています。

▼次回は、バックビューで、連写した「しまかぜ」をアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 東横線からはグッバイ。【東急9000系】 | トップページ | 側面もプレミアムです。【近鉄しまかぜ】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます(^^)。
どうです、カッコいいでしょう?

投稿: るーと | 2013年3月23日 (土) 20時27分

るーとさん。

やっと身近にしまかぜに会うことができました。
洗練されたフォルムがいいですね!

投稿: kumoha313 | 2013年3月23日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/50906325

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー3日目も快調!【近鉄しまかぜ】:

« 東横線からはグッバイ。【東急9000系】 | トップページ | 側面もプレミアムです。【近鉄しまかぜ】 »