« 久しぶりにBトレと格闘。その2【ワイドビューひだ】 | トップページ | いよいよラストランですね。【JR西日本183系】 »

本物にちょこっと会えました。【近鉄しまかぜ】

▼いよいよ3月21日にデビューすることになった近鉄観光特急「しまかぜ」ですが、運転される各線で試運転などが行われ、すでに多くのファンの目に触れています。残念ながら、筆者は高安まで出かけましたが、会えませんでした。

▼ところが、今日午前中に大阪上本町駅を訪れたところ、改札の向こうに「しまかぜ」が停車していました!改札からスマホで撮影したので、全貌は覗えませんが、なんとか、撮影することができました。

Shimakaze1

▼さすがに、ファンが姿を見つけて撮影していました。停車時間は30分くらいでしょうか。このあと買い物をして再び駅に行ってみると、すでに「しまかぜ」は発車していました。

Shimakaze2

▼なんとも、無様な写真しか取れませんでしたが、なんとか実車をこの目で見ることができました。ちょっとラッキーな気分になりました。

Shimakaze3

▼ところで、近鉄では、この春のダイヤ改正を先日発表しました。今回の改正は小規模なものになっていて、それほど注目すべきものはありません。「しまかぜ」は大阪難波・賢島間が1往復、近鉄名古屋・賢島間も1往復。それ以外の特急では、土休日に伊勢市に停車する列車が4本増えます。これは「しまかぜ」関連での改正か。

▼一般列車では、平日の早朝の大阪上本町からの快速急行が急行に格下げになっています。その他削減される列車も何本かあります。しかし、昨年に大規模な改正を行っているので、今回は小幅な改正にとどまっています。

▼近鉄の今春の話題はやはり、「しまかぜ」一本ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 久しぶりにBトレと格闘。その2【ワイドビューひだ】 | トップページ | いよいよラストランですね。【JR西日本183系】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

初しまかぜ、おめでとうございます(^^)。
今度はもっとゆっくり見られるといいですね。

投稿: るーと | 2013年2月25日 (月) 00時03分

るーとさん。

やっと会えました。
しかし、改札の向こうでした(汗)

投稿: kumoha313 | 2013年2月25日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/49627743

この記事へのトラックバック一覧です: 本物にちょこっと会えました。【近鉄しまかぜ】:

« 久しぶりにBトレと格闘。その2【ワイドビューひだ】 | トップページ | いよいよラストランですね。【JR西日本183系】 »