« 優雅な貫通扉の装飾。【近鉄22600系】 | トップページ | 豪華な並びに満悦しました。【近鉄高安】 »

近鉄特急といえば?【ビスタカー、30000系】

▼近鉄の優等列車といえば、やはりビスタカーがその代表的な列車でしょう。しかし、最近では、ビスタカーより、リニューアルした伊勢志摩ライナーや今春デビューする「しまかぜ」が注目されています。そこで、今回は元祖ビスタカーを取り上げてみます。(といっても、3代目になりますが・・・)

Cimg3936
大阪上本町駅地上ホームの30000系

▼30000系は、新ビスタカー10100系の後継車両として、1978年に登場しました。ということはすでに、35年も経っているということになります。新ビスタカーの後継者として、さらに新新ビスタカーとは言えず、ビスタカーⅢと呼ばれていました。編成としては、4両編成で先頭車両がMc車、中間の2両がT車で、2階建てとなっています。

Cimg3938
一見するとハイデッカーですが、ドア周辺は1階座席があります。

▼2階建て車両は出入り口が車両中央にあります。乗降客はエントランスホールから左右の階段で1階2階の座席へ向かうこととなります。2階建てとは言え、1階席はわずかで、ほとんどは2階席で占めています。

Cimg3939
車両中央の乗降ドア、左右下には1階席が見えます。 

▼アーバンライナーの登場により、30000系は近鉄の代表選手ではなくなり、1996年から2000年にかけて、リニューアルが行われ、塗装もオレンジとブルーのツートンから白帯が加えられ、中間車の側面の紺色の帯の下は白色に塗られました。この塗装はちょっと、好きではないです。ビスタカーの伝統が薄まっているように感じるからです。

▼電動制御車の両先頭車には通常ではない洗面室も設置され、なんとも窮屈な設計になっています。すべて二階席を多く確保するための設計です。更新により、洗面室の窓は埋められ、現在はパルケエスパーニャのキャラクターが描かれています。Mc車からT車への連絡は2階へ階段で上がることとなり、そのため、Mc車の車端には階段のスペースのために屋根が独特の形状となっています。

Cimg3937
洗面室の窓は埋められ、イラストが描かれています。

▼2010年からは、さらに更新がなされ、座席の入れ替えや1階席はグループ客用の座席として改造がなされました。30000系はリニューアル時にビスタEXと呼ばるようになっています。先頭車をみれば、ビスタEXのロゴマークがつけられています。貫通扉中央には、行き先が表示される掲示板が設置されています。

Cimg3935_2

▼10100系の後継車とはいえ、二度の更新により当初とは、外部も内装もかなり変わってしまった30000系。筆者の中では、この系統はそれほど興味が湧かないのですが、なぜでしょうか。ダブルデッカーが売りなんですが、なんか面白みがないなぁ。。。


にほんブログ村

鉄道コム

|

« 優雅な貫通扉の装飾。【近鉄22600系】 | トップページ | 豪華な並びに満悦しました。【近鉄高安】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

1.前面デザインが12400系あたりと変わり映えしない。
2.それまでの連接構造をやめ普通の2軸ボギー車になった。
3.その他
さて、どれでしょう?

それはそうと、30000系は2度目の改装で大半がゆりかごシートになりましたね。
個人的には結構気に入ってます(^^)。

投稿: るーと | 2013年2月 6日 (水) 20時40分

kumoha313さん、はじめまして。抹茶庵といいます。
>中間車の側面の紺色の帯の下は白色に
>塗られました。この塗装はちょっと、
>好きではないです。
私もまったく同感です。アーバンライナーや
伊勢志摩ライナーの白基調は納得できるとしても
旧フォルムの特急車両は、やはりオレンジと
紺のツートンでなきゃあ。そんなわけで、
登場当時形状のNゲージは大切にしたいと
思います。

投稿: 抹茶庵 | 2013年2月 6日 (水) 23時36分

抹茶庵さん。

はじめまして。
ありがとうございます。
元祖近鉄特急らしさは、やはり、
紺とオレンジと子供の頃から
刷り込まれてますから。
更新前のNゲージをお持ちですか。
貴重なコレクションてすね。

投稿: kumoha313 | 2013年2月 7日 (木) 09時14分

るーとさん。

理由は、1も2も3もかなぁ。
前面デザインは、やはり、
10100系の丸みを帯びた
流線形のイメージが強烈ですね。
連接構造も優等列車らしいし。
あとは、紺とオレンジのツートンカラーが
伝統的と思うからですね。
内装はかなり、進化してますね。
まだ乗車してないから、乗りたいなぁ。

投稿: kumoha313 | 2013年2月 7日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/49206628

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄特急といえば?【ビスタカー、30000系】:

« 優雅な貫通扉の装飾。【近鉄22600系】 | トップページ | 豪華な並びに満悦しました。【近鉄高安】 »