« 元日JR西日本乗り放題きっぷ。【その1】 | トップページ | 元日JR西日本乗り放題きっぷ。【その2】 »

臨時急行「開運号」、ラビットカーで運転。【近鉄】

▼近畿日本鉄道南大阪線では、元日から3日間、大阪阿部野橋・橿原神宮前間で、臨時急行「開運号」を1日11往復運転しました。復刻版角型看板と、丸型看板を前面に付けて走りました。近鉄では、臨時列車などに別注の看板を付けて運転することが以前は多々ありました。

Cimg5459

▼そのうち、阿部野橋発10時30分、12時30分、14時30分発の3列車は、ラビットカーのリバイバル塗装を施した車両で運転されました。筆者は12時半発車の開運号を狙いました。発車10分前には4番線に入線です。

Cimg5455

Cimg5456

Cimg5457   

Cimg5458_2 

▼平成3年ごろまでは、特注の看板が多く付けられていたようですが、最近が余り見られないようです。今回の看板掲出はリバイバル塗装と併せて、ファンを引き寄せようという狙いですね。

Cimg5461

▼丸型の看板はコンパクトです。

Cimg5462

▼この臨時急行の停車駅は、古市、尺土、高田市の3駅。行き先表示装置には「急行 開運号」と表示されています。この後の回送車両は、13時発の開運号で吉野線ラッピング車両です。いったん、引込み線へ退避しました。

Cimg5454

▼子ども頃は、南大阪線の沿線に住んでいたので、オレンジ色のラビットカーは馴染みがあって、懐かしい感じがします。ここで、再び会う事が出来て、なんかうれしいですね。

Cimg5469

▼ラビットカーのロゴもちゃんと側面に付けられています。

Cimg5466

▼通常のダイヤでの運転は、どの列車に該当するか明確にはわからないので、撮影はなかなか難しいのですが、このように特別ダイヤでの運転なら、事前に時間がわかるため、撮影にはもってこいです。

Cimg5464

▼お昼すぎの発車ということで、この開運号はガラガラで発車しましたが、外の撮影するファンは結構な人数いました。という筆者も、わざわざ近鉄を利用して、午後からの予定地に行く羽目に。。。近鉄さんの収益に寄与しました。お正月から、この開運号にあやかり、運がよくなりますように。


にほんブログ村

鉄道コム

|

« 元日JR西日本乗り放題きっぷ。【その1】 | トップページ | 元日JR西日本乗り放題きっぷ。【その2】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

ラビットカーはオレンジというイメージがあったのですが、
画像では意外と黄色っぽく見えますね。
光の加減でしょうか。

投稿: るーと | 2013年1月 5日 (土) 09時11分

るーとさん。

この撮影は、屋根の下、
照明下ですから。
外でみると、もっと
オレンジが印象的かも
知れませんね。

投稿: kumoha313 | 2013年1月 6日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/48595077

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時急行「開運号」、ラビットカーで運転。【近鉄】:

« 元日JR西日本乗り放題きっぷ。【その1】 | トップページ | 元日JR西日本乗り放題きっぷ。【その2】 »