元日JR西日本乗り放題きっぷ。【その1】
▼毎年恒例となった元日の日帰りツアーですが、今年も昨年に続いて、「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」を利用して、最大限の活用を目論みました。今回もやはり、グリーン車に乗車、距離を稼ぐ意味で、山陽新幹線を主に利用しました。
▼まずは、新大阪から九州新幹線直通の最速「みずほ・605号」に乗車しました。かすかに青みがかったボディが、普通のN700系と差別化を図っています。
▼列車種別、行き先表示装置では、種別では「みずほ」はオレンジ、「さくら」はピンク色で表示しています。
▼グリーン車は8両編成の6号車。一般席とのコンビ車両となっています。
▼窓の間隔が異なっているところで、グリーン席と一般席の境目がわかります。真ん中の窓は個室があるようです。
▼2回目のグリーン車乗車。やはり、JR東海のグリーン車とはちょっとグレードが異なります。JR九州の車両は一味違います。
▼乗車率も、元日にも関わらずまずまずのもよう。乗り放題きっぷがだいぶ浸透してきたのでしょうか。「みずほ」では広島まで乗車。広島で下車して、約2時間あまりの広島見物。今年も広島電鉄に乗車しましたが、一度も行ったことのない駅まで行ってみました。次回は、そのあたりを。
| 固定リンク
「乗り放題きっぷの旅」カテゴリの記事
- 秋の乗り放題きっぷの発売。【近鉄全線3日間フリーきっぷ・近鉄1dayおでかけきっぷ・JR西日本 どこでもきっぷ・JR西日本 関西どこでもきっぷ】(2021.10.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線、博多南線)【2020年】(2021.01.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線)【2019年】(2021.01.06)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧(北陸本線、山陽新幹線)【2018年】(2021.01.05)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧【2015年・2016年・2017年】(2021.01.04)
コメント
余談ですが。
以前、熊本駅で800系の「さくら」を見かけたことがあります。
「みずほ」「さくら」はN700系のイメージが強いのですが、
一部の「さくら」には800系も使用しているようですね。
投稿: るーと | 2013年1月 3日 (木) 10時44分
るーとさん。
N700系は九州・山陽直通専用の車両。
800系はJR九州管内のみ運用です。
最高時速などの関係で、800系は
山陽まで延長運転は出来ないようです。
投稿: kumoha313 | 2013年1月 3日 (木) 10時59分