« 伊豆半島を走るNEX。【マリンエクスプレス踊り子】 | トップページ | 平日と土曜にお魚を運んでいますよ。【近鉄鮮魚列車】 »

あれー!?アーバンライナーと汎用型が連結!?【近鉄特急】

▼近鉄大阪難波駅の昼下がり。面白い光景が見られます。アーバンライナーNEXTと汎用型12200系が同じ2番線で今にも連結するかのように、にらめっこしています。

Cimg5230

▼実は、13時ちょうど発の名古屋行きと13時5分発の賢島行きが同じホームで停車中でした。大阪上本町方に先発のNEXTが乗車案内中。後発の賢島行きはまだ乗車はできません。5分違いなので、乗車させたらいいようなものですが、おそらく、乗り間違いを防ぐために、先発列車のみ先に乗せて、発車後すぐ、後発特急に乗車させるのでしょう。

Cimg5229

▼行き先・種別案内表示装置にあるように、アーバンライナーは甲特急。一方、賢島行きは阪伊乙特急です。たんと停車します。

Cimg5237

▼アーバンライナーは標準の6両編成。賢島行きは4両編成です。平日の昼下がりということもあって短い編成です。アーバンライナーは近鉄名古屋に15時6分に到着、一方、賢島行きは15時39分に到着です。

Cimg5232

▼12200系はシンプルでいい感じです。

Cimg5235

▼阪神なんば線が開通するまで、大阪難波駅では、1番線が主に特急専用線でしたが、阪神との相互乗り入れ後は、特急の停車番線は1番も2番と使うようになりました。

▼平日の昼下がりの大阪難波駅はのんびりしています。ホームに乗客は少ないです。夕方のラッシュアワー時の殺気立った雰囲気はありません。列車の撮影もゆっくりできていいものです。


にほんブログ村

鉄道コム

|

« 伊豆半島を走るNEX。【マリンエクスプレス踊り子】 | トップページ | 平日と土曜にお魚を運んでいますよ。【近鉄鮮魚列車】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

前が6両で後ろが4両。
足して10両以内なら、こういうこともできるんでしょうね。

まったくの余談ですが、
ダイハツの大容量ハイトワゴン”タント”のネーミングは、
たくさんという意味の「たんと」と掛けてるのかも、
といまはじめて気づきました(^^;。

投稿: るーと | 2012年12月 7日 (金) 00時16分

るーとさん。

最大10両編成まで停車できるホームですからね。

あれ!?
「たんと」。
気が付きませんでしたか?

投稿: kumoha313 | 2012年12月 7日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/48108628

この記事へのトラックバック一覧です: あれー!?アーバンライナーと汎用型が連結!?【近鉄特急】:

« 伊豆半島を走るNEX。【マリンエクスプレス踊り子】 | トップページ | 平日と土曜にお魚を運んでいますよ。【近鉄鮮魚列車】 »