« 先発の博物館との違いはどうかなぁ?【梅小路に新鉄道博物館】 | トップページ | しらなみ海道の北の入り口へ。【尾道プチツアー】 »

2013年春ダイヤ改正。【JR西日本】

▼来春のダイヤ改正関連の記者発表がJR各社でリリースされました。JRWの主な改正点は次のとおりです。

JRWのHP:http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/page_3055.html(概要)

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_kinki.pdf(近畿圏)

◎新幹線では、「のぞみ」「さくら」の増発

◎在来線特急では、「くろしお」の朝通勤帯での増発

◎近郊線区では、神戸線での早朝・夕方通勤帯の新快速の増発、朝夕通勤帯での新快速12両編成の拡大

▼今回のダイア改正は小ぶりの改正のような印象です。その中で、またまた、ニューカマーと消え行く車両が発表されました。

◎白浜・紀伊田辺始発・終着の「くろしお」はすべて287系で運転

◎「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に使用している183系は運転が終了
  ※381系に置き換え

◎平日の朝夕の通勤時間帯で使用している205系が運転を終了

◎225系の追加投入による新快速の充実

▼この中で、印象的なのものは、やはり、ついに183系が姿を消すことです。国鉄時代の優等列車の車両がまた消えます。

Cimg4933_2
福知山駅での183系(はしだて)

▼183系の代替車は381系となりますが、これは紀勢線での287系 の投入によって余剰となった381系が北近畿管内で使用されるという玉突きの構図になっています。

Cimg2675
新大阪での381系(こうのとり)

▼アーバンネットワークでは、新快速への225系がますます増備されることになり、快速用の221系が今後どうなるのか、気になるところです。

Cimg2517_2
大阪駅での225系

▼JR東海では、117系がすべて姿を消すことになります。現在、1日数往復していたのですが、今回のダイヤ改正で廃車に。これで、JR東海では、近郊型車両ではJR発足時に新製した車両に代わります。

Cimg2272
浜松駅での117系

Cimg2264
同じく浜松駅での313系

▼列車名のついた快速「セントラルライナー」もなくなります。 そのため、1時間に整理券の必要だったセントラルライナーに代わって、毎時20分間隔で快速が運転されるようになります。厳しい経済環境の中で、300円の整理券ははやらないのかなぁ。

Cimg2952
名古屋駅でのセントラルライナー

▼筆者の主なテリトリーのJRWとJRCの主な改正点をあげてみましたが、今回の改正では大騒ぎされるような新旧交代はないようです。なんだかひっそりと183系や117系が姿を消す早春となりそうですね。ちょっぴり寂しい春です。


にほんブログ村

鉄道コム

|

« 先発の博物館との違いはどうかなぁ?【梅小路に新鉄道博物館】 | トップページ | しらなみ海道の北の入り口へ。【尾道プチツアー】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

183系と言っても、あれは485系改で、
本来の183・189系とは全くの別物ですから、
個人的にはあまりピンと来なかったりします(^^;。

その485・489系もめっきり少なくなりましたが、
金沢あたりではまだときどき見かけますね(^^)。

205系は京都・神戸線での運転終了ということで、
他線区に配転ということのようですね。

投稿: るーと | 2012年12月26日 (水) 00時14分

るーとさん。

485系改ということでの
珍しさはありますね。
国鉄時代の車両はますます
少なくなってきました。
感傷でしかないかもしれませんが…。

205系は転線ですか。
改造したところですからね。

投稿: kumoha313 | 2012年12月26日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/48450783

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春ダイヤ改正。【JR西日本】:

« 先発の博物館との違いはどうかなぁ?【梅小路に新鉄道博物館】 | トップページ | しらなみ海道の北の入り口へ。【尾道プチツアー】 »