« GMのキットに鉄コレ動力ユニットを装着。【近鉄2410系】 | トップページ | 意外に合う色でした。京急パーミリオンは。【近鉄2410系】 »

近鉄の赤と京急の赤は違うのか。【近鉄2410系旧塗装】

▼グリーーンマックスのプラ板キット製作はまだ続いています。2410系の旧塗装の2両編成を作ってみました。出来上がりはこういう風になりました。

Cimg5128

▼ところで、近鉄のマルーン色は、グリーンマックスの指定では、鉄道カラースプレーでは「マルーンA No.29」となっています。しかし、この色はちょっと違和感があります。暗いような。特にアイボリーとのツートンになってからは、余計に暗く感じますし、確かに、旧塗装と比べて実車でも赤は明るい色になっているように思います。

▼そこで、筆者は近鉄のマルーンは、Mr.カラースプレーの「赤2号No.81」を塗ってきました。今回は、ちょっと趣きを変えて、鉄道カラースプレーの「京急パーミリオンNo.29」を使ってみることにしようかと・・・。

Cimg5062

▼イメージとしては、マルーンとパーミリオンではだいぶ違うかも。しかし、試しに塗ってみようかと思います。

Cimg5063

▼Mr.カラースプレーを塗った「鮮魚列車」はこういう仕上がりになります。

Cimg5064

▼一方、鉄道カラースプレーを塗った京急1000形はこんな仕上がりになります。

Cimg5068

▼2つの車両を並べてみると、違いがわかるでしょうか。見た目それほど変わらないかも。しいていえば、Mr.カラースプレーは赤みに深みがあり、鉄道カラースプレーは渋みがあるような。

Cimg5067

▼実車で見てみるとこんな感じ。まずは近鉄。ツートンなので旧塗装とは違って明るめです。

091128_071

▼京急800形。京急パーミリオン。

Cimg3576

▼んーん・・・。違いはわからないなぁ。というわけで、冒頭にあるようにパーミリオンで塗ってみました。次回は、2両編成の完成報告を。


にほんブログ村

鉄道コム

|

« GMのキットに鉄コレ動力ユニットを装着。【近鉄2410系】 | トップページ | 意外に合う色でした。京急パーミリオンは。【近鉄2410系】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

色めを見極めるのはむずかしいですね(^^;。
ちょっと光の当たり具合が変わっただけでも
また色がちがって見えますし。

投稿: るーと | 2012年11月22日 (木) 23時40分

るーとさん。

実車でも、光の当たり方で
だいぶ印象が異なりますね。

模型的には、旧塗装は
京急パーミリオンで
新塗装は赤2号が
いいかもしれません。

投稿: kumoha313 | 2012年11月23日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/47941462

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄の赤と京急の赤は違うのか。【近鉄2410系旧塗装】:

« GMのキットに鉄コレ動力ユニットを装着。【近鉄2410系】 | トップページ | 意外に合う色でした。京急パーミリオンは。【近鉄2410系】 »