« 豊橋からの普通から引退しましたが。【119系5000番台】 | トップページ | 都会のローカル鉄道のよう。【阪神武庫川線】 »

鉄コレの完成度に惚れ惚れ。【JR119系】

▼鉄道コレクションのJR119系5000番台をもう少し、見ていきましょう。まずは前面。ワイパーも、列車番号標も完璧ですね。

Cimg4779

▼実物と比べても遜色はありません。

090921_007

▼連結面のドアもステンレス色に塗られています。細かいところもきっちり処理されています。

Cimg4787

▼Nゲージ走行用パーツセットを買い求め、Nゲージ化を図りました。その中で、気になったのは、クモハ119にはTT-05、クハ118にはTT-03を使用するように指示されています。

Cimg4794

▼TT-03は定価800円、TT-05は定価1000円。各パーツとも、金属車輪8個、アーノルドカプラーユニット4個、カプラースペーサー4個、金属ウェイト2個ずつ入っています。

Cimg4796

▼何が違うのか。よくわからないまま購入しました。帰宅して本体のパッケージの説明に気が付きました。「119系5000番台の電動車は標準的な車両より車輪径の大きな台車(DT33)を装着していた関係で、クモハには車輪径が6mmの走行用パーツ(TT-05)を組み込む必要」があり、「クハには車輪径5.6mmの走行用パーツ(TT-03)を使用」するように記載されています。リアルに再現するために車輪径も変えているのですね。

Cimg4797

▼鉄コレはこのようにますます完成度が高くなってきています。動力ユニットを付けて走らせれば、これはもうNゲージそのものになります。

Cimg4788

▼置いて眺めているだけで、惚れ惚れ。いやいや、これからも鉄道コレクションが楽しみです。

Cimg4780


にほんブログ村

鉄道コム

|

« 豊橋からの普通から引退しましたが。【119系5000番台】 | トップページ | 都会のローカル鉄道のよう。【阪神武庫川線】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

DT33はもともと103系用の台車ですね。
わざわざ新造したのか、あるいは使い回したのか…?

投稿: るーと | 2012年9月14日 (金) 00時41分

るーとさん。

クモハ119は103系と共通仕様、
クハ118は101系、485系の発生品を転用しているようです。

投稿: kumoha313 | 2012年9月14日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/47062572

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄コレの完成度に惚れ惚れ。【JR119系】:

« 豊橋からの普通から引退しましたが。【119系5000番台】 | トップページ | 都会のローカル鉄道のよう。【阪神武庫川線】 »