« リニア・鉄道館を訪問。感想。 | トップページ | 久しぶりの天橋立。その2。 »

久しぶりの天橋立。

▼仕事を離れて、久しぶりにプライベートで京都北部に向かいました。今回は残念ながらテツ旅ではありませんが・・・。ドライブに出かかけた日はいいお天気。いつもは対岸の傘松公園側から天橋立を見ることが多いのですが、今回は初めて、文殊地区のビューランドに上がってみることにしました。

Cimg4250_2

▼とりあえず、その前に駐車場に車を置いて、智恩寺に参詣。三人寄れば文殊の智恵で有名な文殊堂です。立派な山門。

Cimg4215

▼山門の大きな提灯。

Cimg4217

▼多宝塔です。室町時代中期の1500年建立、国の重要文化財の指定を受けています。

Cimg4220

▼文殊観音が祭られた本堂。

Cimg4219

▼お寺のそばには、廻旋橋があります。宮津湾と阿蘇海を結ぶ運河を通過する船を通す際に、橋が回転します。

Cimg4221

▼橋を渡ってしばらくすると天橋立の松林に沿って道が伸びていきます。

Cimg4233   

▼もうすぐ賑やかになる海水浴場。白浜がきれいです。

Cimg4236

▼駅の方に戻ります。天橋立の碑がありました。

Cimg4227

▼国道を越えて、KTRの線路を渡ると展望台へのリフトとモノレール乗り場があります。天橋立駅には、JRWの181系が停車中。

Cimg4240

▼のどかなKTRの線路。宮津方面を望みます。

Cimg4241

▼ビューランドへはリフトとモノレールが選択できます。料金は往復で同じ値段。登りはリフトにしてみました。風が心地よい。5~6分で展望台へ到着。素晴らしい眺望です。

Cimg4247

▼次回はビューランドからの眺めの続きを。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« リニア・鉄道館を訪問。感想。 | トップページ | 久しぶりの天橋立。その2。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

いつ見ても美しい風景ですね。
天橋立も砂浜や松林の維持がたいへんだそうですが、
いつまでもこの美しい風景を残していきたいものですね。

投稿: るーと | 2012年6月 9日 (土) 09時03分

るーとさん。

土木事務所の委託を受けて、
地元の森林組合が薬剤散布を
無人ヘリで何回か実施するようです。
案内が出ていました。

海水による侵食も対策が
施されているようです。

投稿: kumoha313 | 2012年6月 9日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/45581795

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの天橋立。:

« リニア・鉄道館を訪問。感想。 | トップページ | 久しぶりの天橋立。その2。 »