« 国鉄末期からJR発足時の車両の営業運転終了。【東京方211系】 | トップページ | リニア・鉄道館を訪問。その1。 »

リベンジ成功しました!【リニア・鉄道館・アーバンライナー】

▼昨年3月にオープンになった「リニア・鉄道館」。昨年の連休に訪れたときは、さすがにオープンまもなくの連休ということもあって、1時間待ち。。。残念ながら諦めました。

▼今回は、オープン1年あまり、連休後の平日ということもあって、空いていました。リベンジは成功しました。

Cimg4106
300系新幹線の先頭車などの並び

▼名古屋までは「アーバンライナー」で。運よくNEXTがやってきました。今回はちょっと奮発して「デラックスカー」で向かうこととしました。といっても、回数券のバラ売りを購入して、500円プラスしただけですが・・・。

Cimg4025 
ネクストのデラックスカーの座席

▼NEXTのデラックスカーの座席は、名古屋方に向かって左から2-1シートとなっています。右側は1人席です。左の2シートも、座席ごとに独立しているので、どちらかというと1人席のようです。平日ということもあって、7割がたが埋まっていますが、ほとんどがビジネスマンです。ビジネスマンにはプライバシーが守られて独立シートはいいかもしれませんが、カップルや家族向きでには相応しくない座席かもしれませんね。

Cimg4032_2
1人席と2人席のNEXTデラックスカーシート

▼車内の行き先表示案内は、ときおり先頭車に搭載したカメラで前面の走行風景が映し出されて、なかなかいいですね。

Cimg4027_2
前面走行風景

▼名古屋行きでは、デラックスカーは一番前になるので、ちょっと運転席後ろのパノラマビューを見学に。伊勢志摩ライナーと同様に前面ガラス張りで、展望風景はすごくいいです。

Cimg4030
素晴らしい展望風景

▼運転席はなかなか広いものです。冬は寒いかも。。。

Cimg4031_2

▼2時間もあっという間。途中、鶴橋、大和八木、津と停車して名古屋へ。見慣れたホーム風景です。

Cimg4035
お疲れ様でした、UL NEXT君。

▼さて、近鉄の改札を出て、いったんJRのコンコースへ向かい、あおなみ線のホームへ。

Cimg4036 

▼新幹線ホームと隣接しており、ひっきりなしに到着、出発を繰り返す新幹線を見ながら、反対側を見ると、今度はJRCの東海道線、関西線、中央線の在来線が、ひっきりなしに到着、出発しています。飽きない景色ですわ。

▼さぁ、あおなみ線で終点金城埠頭まで乗車します。

Cimg4037

▼次回は、金城埠頭駅から続きを。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 国鉄末期からJR発足時の車両の営業運転終了。【東京方211系】 | トップページ | リニア・鉄道館を訪問。その1。 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

NEXTに合わせて従来のアーバンもアコモ改良したので、
接客設備的にはさほど変わらないとは思うのですが、
それでもやっぱりNEXTが来るとおトク感がありますね(^^)。

投稿: るーと | 2012年5月19日 (土) 00時25分

るーとさん。

デラックスカーの座席でいいのは
頭当て(枕)が付いていて
楽でした!

投稿: kumoha313 | 2012年5月19日 (土) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/45301891

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ成功しました!【リニア・鉄道館・アーバンライナー】:

« 国鉄末期からJR発足時の車両の営業運転終了。【東京方211系】 | トップページ | リニア・鉄道館を訪問。その1。 »