« リニア・鉄道館を訪問。その2。 | トップページ | リニア・鉄道館を訪問。その4。 »

リニア・鉄道館を訪問。その3。

▼名古屋らしいエビフライなどが入ったお弁当を食べて、再び展示車両と向かい合います。やはりJRCの運営だけあって、新幹線の保存車両が多くなっています。初めて、0系のドクターイエローにお会いしました。正式には、922形(T3)というそうです。

Cimg4128_2

Cimg4126

▼この春に引退した300系先頭車が2両。まずは323形。1号車。接写するとなんだか、鯨のようなお顔。

Cimg4124

Cimg4125

▼続いては、322形。こちらは16号車。

Cimg4102

▼100系123形。0系より尖がったお鼻が特徴。これで東京までよく出張に参りました。

Cimg4190 

Cimg4191

▼その横は、初代新幹線。0系21形。やはり、新幹線って、これが代表的な顔ですね。

Cimg4188

▼上からも撮って見ました。だんだん、沢山の模型のような気がしてきました。

Cimg4100

▼被写体が多くて、興奮しっぱなしです。話は前後しますが、シミュレータを待っている間に、超伝導リニア展示室でバーチャルリアリティのリニア乗車体験をしました。時速500キロはもう鉄道というより飛行機みたいですね。リニアは運転席はないのです。遠隔操作だそうです。これもなんだか味気ないような。。。

Cimg4115

▼次回は過去に戻って、見学を続けましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« リニア・鉄道館を訪問。その2。 | トップページ | リニア・鉄道館を訪問。その4。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

kumoha313さん

ようやく行かれたのですね。
詳しい人にはたまらない所でしょうね。
僕も次は埼玉に行きたいです。
もっと、勉強しないと駄目ですけど。

投稿: kazunhana | 2012年5月21日 (月) 21時55分

kazunhanaさん。

やっと行ってきました。
空いていたし、
思う存分見て触ることが
できました。

次は本丸、鉄道博物館ですね。

投稿: kumoha313 | 2012年5月21日 (月) 22時18分

700系ベースのドクターイエローは見たことがありますが、
さすがに0系ベースは記憶にありません。

そう言えば、いちばん最初のドクターイエローは、
確か試作車の2両編成か4両編成のどっちかだったような…。

投稿: るーと | 2012年5月22日 (火) 23時50分

るーとさん。

いずれのドクターイエローにも会ったことがないので、
興味深かったです。

0系のドクターイエローは短編成だったんですね。
700系は7号車まであるようです。

投稿: kumoha313 | 2012年5月23日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/45353981

この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館を訪問。その3。:

« リニア・鉄道館を訪問。その2。 | トップページ | リニア・鉄道館を訪問。その4。 »