« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

連休の遠足2。【水間鉄道】

▼南海貝塚駅で関空急行を降りて、水間鉄道の貝塚駅へ向かいます。といっても、、同じ構内にあるような近さです。

▼水間鉄道には、旧の東急7000系が第二の人生を歩んでいます。今回はその姿を見たかったのが主な訪問の目的です。しばらく待っていると、やってきたのは、7000系の改造車。両方の運転席が後付けで扁平のお顔になっています。側面は7000系の面影がありますが、前面はへんてこなものですね。

Cimg3957

▼現在水間鉄道はほぼ1時間に3本の運転。貝塚から水間観音まで5.5キロ。全線単線で、途中名越駅で交換ができるようになっています。水間鉄道は、大正14年12月24日営業を開始した歴史ある鉄道会社ですが、平成17年4月会社更生法の適用を申請。外食チェーン大手のグルメ杵屋が支援企業となり、平成18年6月に会社更生手続き終結。グルメ杵屋の100%小会社となっています。

Cimg3952
全10駅、貝塚と水間観音駅のほかは無人駅。

Cimg3953
ほぼ20分ヘッドのダイヤ。

Cimg3958
貝塚の次は貝塚市役所前。

▼東急旧7000系は、東京からはるか離れたこの泉州の地で更新改造車として1000形として、まだまだ頑張っています。ステンレスの車体はきれいに手入れがされています。車内も同様にきれいです。ワンマン仕様となっていて、途中駅では、乗降口が前よりの2ドアしか開きません。

Cimg3959

▼側面にはコスモス花のマークが描かれています。

Cimg3960 

▼貝塚を出発すると、すぐ急カーブで曲がっていきますが、沿線の建物との距離が近くて軒のギリギリで通過していきます。ガタゴトと走って14分で終点水間観音に到着。モーター音が7000系のままのようでいいですね。

▼本家の7000系はこうです。

090101_016
原型の7000系です。旗の台で撮影(2009年元日)

▼原型に近い車両をみたいのですが、どうなのか。心配しましたが、名越駅で交換した列車が原型をとどめた車両だったので、安心しました。なんとか、見られるのではないかと。

▼水間観音駅構内には車庫や工場があるので、停車中の車両がごろごろしていました。スカートをはいた1000形がいました。

Cimg3962

▼昔の車両が保存されていました。旧南海の車両のようですね。なつかしい。ですが、派手な色。

Cimg3966 

▼さて、次回は、水間観音駅とその周辺を探検します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休の遠足。【サザンプレミアム、水間鉄道】

▼お久しぶりです。長らく更新ができていません。京都勤務から戻って、通勤が歩き中心になったおかげで、鉄分が減ってしまいました。

▼かろうじて、4月に更新ができました。今日は、いいお天気ということもあって、近くにありながら、今までに訪れたことがない路線などに行ってみました。

▼その路線は、水間鉄道です。車では終点の水間観音周辺までよく行っていましたが、鉄道で行くのは今回がはじめてです。

▼難波から、始発駅の貝塚まで南海本線に乗車。難波駅では、乗車する関空急行の隣に「特急サザン・プレミアム」が停車中でした。

Cimg3946

▼「サザン・プレミアム」は、2011年9月1日にデビュー。シャープ製のプラズマクラスター技術を搭載して清潔な空調をキープすることがウリになっています。また、防犯カメラがドア付近に設置され、セキュリティーの向上を図っています。

▼さらに、冷房装置の触媒にオゾン層破壊防止触媒を使用したり、無水トイレなど環境に配慮した工夫がなされています。

Cimg3949
南海本線のイラスト図が側面に描かれています。

▼VVVFインバータ制御による省エネ、主制御装置の半導体素子にIGBT(絶縁ゲート・バイポーラ・トランジスタ)を採用し、列車の起動・停止の際に発生する電磁音を大幅に低減するなどの技術も採用。

Cimg3948
派手にサザン・プレミアムと書かれています。

▼連休中ということもあって、子供連れなで、乗車率は結構なものになっています。和歌山方4両が座席指定の「サザン・プレミアム」、後ろ4両が普通座席の8000系が連結されています。

Cimg3947

▼座席指定料金は500円。通常の運賃にワンコインをプラスということで、プチ贅沢をしたい方にはいいかもしれませんね。

▼先発の関空急行は岸和田まで先着。ここで、5分後発の特急に追い抜かれました。さて、貝塚に到着して、今日のメインの目的、水間鉄道のホームに向かいます。

▼貝塚駅では、あの形式の車両に会えました。つづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »