« 300系の影でひっそり。【100系】 | トップページ | 名阪ノンストップ特急の終焉。意外な事実。 »

久しぶりにBトレ製作。【313系8000番台】

▼J電機の店頭で、バーゲン品のBトレが山積みで販売されていました。関西では313系って人気ないのかなあ。。。私にとっては好都合ですが・・・

▼今日はせっかくの日曜日でしたが、あいにくぐずついたお天気で、おうちで模型づくり。といっても、本格的なものはまだまだ。ということで、買っておいたBトレを組み立てました。

Cimg3911

▼313系8000番台。いわゆる「セントラルライナー」です。313系のなかでは特別の存在ですね。

パッケージの裏にこう解説が書かれてあります。

「313系8000番代は、中央本線の快速『セントラルライナー』(乗車整理券必要)用に内装をグレードアップしたバージョンです。名古屋駅に『JRセントラルタワー』がオープンするのに合わせて、1999年に登場しました。メーカーは日車と近車です。1.5M1.5Tの3両ユニットで、車内は一般の313系に比べデラックス仕様となり、外観もシルバーのマスクに、オレンジのストライプをあしらった、スタイリッシュな顔が印象的です。特別仕様の快速電車として、中央本線、名古屋~中津川間を最速62分で結んでいます。」

▼通常の快速だと、名古屋~中津川の運賃は1280円ですが、「セントラルライナー」だと310円の乗車整理券が必要になります。日中中津川行きの快速は2本、一本は快速、あと一本が「セントラルライナー」、あと2本は途中の多治見行きと瑞浪行きです。

▼名鉄も中央本線とは並行していないので、JRの独壇場。通勤時のホームライナーなら他のJRでもありますが、日中に特別料金を取る快速は珍しいですね。商魂たくましいかなぁ。

Cimg2951
実物のセントラルライナー。名古屋駅。

▼Bトレではこうなります。

Cimg3918

▼2パック購入したのですが、3両のユニットを組み立てて、中間車の1両が余りました。左から、クモハ313-8503 + モハ313-8503 + クハ313-8003。

Cimg3913   

Cimg3914

Cimg3915

▼クハでは、トイレが設置されているので、組み立て時に窓ガラスを削り取りました。ちょっと工作が必要でした。

▼同じ313系でも、オレンジのストライプがあると印象がだいぶ変りますね。

Cimg2955

▼3両1ユニットですが、撮影時には2ユニットが連結されていました。

Cimg2956

▼313系を眺めていると、名古屋も長いこと出かけていないので、また行きたくなりましたね。310円出して、セントラルライナーにも乗りたいなぁ。

Cimg3917

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 300系の影でひっそり。【100系】 | トップページ | 名阪ノンストップ特急の終焉。意外な事実。 »

模型」カテゴリの記事

コメント

個人的には、313はセントラルライナーより無印のほうが
デザインがよりシンプルなので好みだったりします(^^;。

Bトレは最近めっきり買わなくなったなぁ。
つい先日もJR西の売店で225を見かけ手に取りましたが、
1260円の値札を見て思わずスルー(^^;。
2両672円で売ってた頃がなつかしい…。

投稿: るーと | 2012年3月20日 (火) 09時08分

るーとさん。

JR東海は、独自路線を走っていますね。
近郊型電車は313系にほぼ統一して、
他のJR各社の形式とは一線を画しています。

JR東のようになんだか効率一本の
前面より楽しいデザインですね。

Bトレも人気は一巡して
落ち着いた感じですね。
バーゲンで結構お得なものがでますよ。

投稿: kumoha313 | 2012年3月20日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/44543528

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにBトレ製作。【313系8000番台】:

« 300系の影でひっそり。【100系】 | トップページ | 名阪ノンストップ特急の終焉。意外な事実。 »