« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

新幹線イヤミ号。【300系引退】

1991年の暮れの会話。

「3月のダイヤ改正で、東京・大阪間が2時間半になるって。」

「のぞみの登場だろう?」

「ひかりに代わってもっと早い新幹線になるみたい。」

「そうそう、300系って新型車両が導入されるって。」

「見た、見た!なんだかこれまでの新幹線とはイメージが全然ちがうんだけど・・・」

「まるで、赤塚不二夫のイヤミみたいな顔だろう?」

Dsc00908

「これまでの0系や100系みたいに丸顔ではなくて、出っ歯みたいな顔になっちゃった。」

「100系はちょっと尖がった顔になったけど、よかったよなぁ。0系に比べると、座席のピッチが断然広がって窮屈さがなくなって、東京出張が楽になったよなぁ。」

Dsc00864

「平成に入った頃によく出張で使ったよな。時刻表で100系のひかりばかり探して指定席を買ってたなぁ。」

「2階建ての食堂車やグリーン車が連結されて、味気ない新幹線の旅にちょっとスパイスを効かせてあったのに。」

「残念ながら300系は、速さを優先して軽量化したおかげで、2階建てはなくなったみたい。」

「列車の旅がますます速さ優先で、情緒がなくなってしまったような。」

▼憎まれ口をたたかれながらも、鉄道と航空機の競争に果敢に挑み続け、東海道、山陽道を驀進してきた300系。すでに後輩の500系はのぞみの座を追われ、700系やN700系がさらにスピードアップを推し進めた。

▼1992年3月 新幹線300系による「のぞみ」営業運転開始

▼1993年3月 山陽新幹線区間に乗り入れ開始

▼1993年5月 「ローレル賞」受賞

▼そして、2012年3月。

  300系、引退。

Cimg2889_2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »