元日乗り放題きっぷツアー。【最終回】
▼最後の新幹線に乗って帰阪します。19時49分発の「のぞみ62号」に乗車。
▼この列車は正月の夜ですが意外に混んでいます。家族連れなどが帰省ラッシュをずらせて早めに行動しているのかなぁ。
▼岡山で買った弁当を食べて、もう新大阪に到着。これ、お薦めのお弁当です。瀬戸内海の美味しい海の幸がいっぱいです。
▼新大阪に20時35分に到着。そして、ふと思いました。乗り放題きっぷだから、在来線の特急も乗車できるなぁ。ということで、最終の関空行き「はるか」に乗車。もちろん指定席は4回使い切りましたので、自由席で。新大阪から貨物線経由で環状線に入り西九条、弁天町、新今宮周りで天王寺へ。いつもとは違った風景が見えました。
▼新大阪を出て、一番西側の線路を走り、淀川を越えて、大きくカーブして梅田貨物駅に向かいます。途中阪急の高架下をくぐり、梅田の再開発地区の西側を通過して、環状線の西側から本線に合流していきます。いつもとは異なる線路を走るので、新鮮な感じがしました。約15分で天王寺に到着しました。あっという間です。
▼このツアーは、乗り放題で17,000円のグリーン券でした。ただし4回までしか指定席グリーン車に乗車出来ない制限付き。最終的に、どのような損得勘定になったのか。計算してみました。
◎新大阪~広島「さくら・グリーン指定席」 13,440円
◎広島~博多「のぞみ・グリーン指定席」 12,390円
◎博多~小倉「こだま・普通車自由席」 2,050円
◎小倉~岡山「のぞみ・グリーン指定席」 14,270円
◎岡山~新大阪「のぞみ・グリーン指定席」 8,220円
◎新大阪~天王寺「はるか・普通車自由席」 840円
以上、合計51,210円(1月1日繁忙期で計算)
それに対して、乗り放題きっぷは17,000円。したがって34,210円のお得となりました。
▼1日で距離を稼ぐために新幹線を多用しましたが、なかなかおもしろいツアーでした。いろいろ試すと、もっと面白いツアーが出来るかもしれません。また、来年考えてみたいと思います。へんてこな旅に最後までお付き合いありがとうございました。
| 固定リンク
「乗り放題きっぷの旅」カテゴリの記事
- 秋の乗り放題きっぷの発売。【近鉄全線3日間フリーきっぷ・近鉄1dayおでかけきっぷ・JR西日本 どこでもきっぷ・JR西日本 関西どこでもきっぷ】(2021.10.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線、博多南線)【2020年】(2021.01.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線)【2019年】(2021.01.06)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧(北陸本線、山陽新幹線)【2018年】(2021.01.05)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧【2015年・2016年・2017年】(2021.01.04)
コメント
それにしても、目が回りそうなほど大いそがしの1日でしたね。
おつかれさまでしたm(_ _)m。
投稿: るーと | 2012年1月13日 (金) 00時08分
るーとさん。
10年前に2日間の
乗り放題を敢行しましたが、
今回は疲れが余計に出ました。
やはり年ですね。。。
投稿: kumoha313 | 2012年1月14日 (土) 10時45分