元日乗り放題きっぷツアー。【その6】
▼門司港の散歩を終え、再び新幹線に乗車するため、小倉へ戻ります。交流型電車の415系ですが、左は1500番台、右は500番台です。同じ型式ですが、ステンレス車両と普通鋼車両と、外観はまったく異なります。関西人には珍しい連結風景です。
▼一方はクハ411-1515。
▼他方はクハ411-507。
▼いずれもJRのマークは九州色の赤です。外観は115系と変りませんが、屋上のパンタ周辺は複雑な機器がいっぱい。やはり交流型電車だということです。
▼415系1500番台にしても、211系と外観は変りません。
▼隣には、811系が停車中。415系はロングシート、811系は快速型車両なのでクロスシート車両となっているのが大きな違い。
▼門司港16時34分発で小倉には16時47分に到着。鳥栖行き。せっかくですから415系1500番台のほうに乗車しました。
▼乗降ドアにはこのような表示があります。九州では床に座る若者とかが多いのでしょうか。わざわざ注意するとは面白いですね。
▼窓枠はFRPになっているようです。軽量化の一環ですね。
▼小倉では9分停車します。門司港から小倉まで一段落、小倉からセカンドステージのようですね。
▼次の新幹線までに少し時間があるので、そのまま在来線ホームに佇むと、ソニック44号がやってきました。斬新なデザインです。
▼17時3分着のはずですが2分遅れで到着しました。小倉で前後を反転して博多へ向かいます。
▼415系や813系も念のため記録。
▼JR九州を堪能して、新幹線ホームへ。今度の乗車は「のぞみ56号」で岡山までです。
| 固定リンク
「乗り放題きっぷの旅」カテゴリの記事
- 秋の乗り放題きっぷの発売。【近鉄全線3日間フリーきっぷ・近鉄1dayおでかけきっぷ・JR西日本 どこでもきっぷ・JR西日本 関西どこでもきっぷ】(2021.10.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線、博多南線)【2020年】(2021.01.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線)【2019年】(2021.01.06)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧(北陸本線、山陽新幹線)【2018年】(2021.01.05)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧【2015年・2016年・2017年】(2021.01.04)
コメント
ソニックは以前は内装もFUNKYでしたが、
最近改装してちょっとシックになりましたね。
投稿: るーと | 2012年1月 9日 (月) 10時26分
るーとさん。
ソニックはJR九州の
在来線の看板列車。
最近は885系も
増えてきてますます
楽しみな特急列車群
ですね。
投稿: kumoha313 | 2012年1月 9日 (月) 15時32分