« うどん県を訪ねる。【その6・ことでん、JR四国】 | トップページ | 2012年春ダイヤ改正。【JR西日本】 »

うどん県を訪ねる。【その7・岡山電軌】

▼高松からマリンライナーで戻り、岡山駅に到着しました。岡山駅では、黄色一色の113系(115系?)が停車していました。関西での抹茶色のほかで、単色の塗装を見たのは初めてです。

Cimg3676
初めての黄色一色

▼223系との並びで記録しました。

Cimg3677_2
223系との並び

▼大阪への新幹線にはまだ時間に余裕もあり、一度駅の外へ出てみました。岡山駅周辺は地下街や駅ビルが出来て賑やかな感じになっていました。クリスマスを控え華やかな雰囲気ですね。

▼駅前はイルミネーションがきれいに飾られていました。

Cimg3686_2
幻想的な輝き

▼ツアー最後のお目当ては、岡山電気軌道。駅前から出ている岡山電気軌道のMOMOに会うことでした。幸運にも、撮影日は金曜の夜。偶然「ワイン電車」に会うことができました。

Cimg3685_2
初めてのMOMO2

▼岡山電軌では、イベント列車として、毎週金曜日の18時30分に「ワイン電車」が運転されています。この電車、10月15日にデビューしたばかりの新型電車です。車内のデザインはあの水戸岡鋭治氏だそうです。

▼この岡山電気軌道は明治43年5月に設立された歴史ある路面電車です。路線は2路線、2.1キロの清輝橋線と3.0キロの東山線。いずれも短い路線です。

▼「ワイン電車」は約2時間の行程で、岡山駅・東山往復、岡山駅・清輝橋往復と、ゆっくりしたもの。東山と岡山駅ではトイレ休憩もあります。ひとり3000円(税込み)で、ワインもしくはビール3杯、軽い食事付き。個人でも、団体でもOKで、予約が必要だそうです。

▼なんだか乗車している人を見ていると楽しそうですね。ワクワクしていそう。

Cimg3682
貸切扱いのイベント電車

▼はたして路面電車での宴会ってどうゆう感じなんでしょうか。座席の間には簡単なテーブルが置いてあって、食事が出来るようになっています。忘年会、新年会シーズンにはぴったりですね。

Cimg3680
車内はシンプル

▼うらやましく、撮影をしました。いいなぁ、いってらっしゃいませ!

Cimg3679
岡山駅前電停のMOMO2

▼四国へのプチツアーも岡山駅の探検で終了。帰りは「のぞみ」に乗車。行きの「こだま」とは違って、あっという間に着いてしまいました。44分しかかかりません。早すぎますね。今回のツアーでは「のぞみ」の最速の旅と、ことでんののんびり各駅停車の旅など一日でいろいろな鉄道の姿を垣間見ることができました。さて、今度はどこへ行こうかなぁ。

Cimg3688
岡山駅前の光り輝くクリスマスツリー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« うどん県を訪ねる。【その6・ことでん、JR四国】 | トップページ | 2012年春ダイヤ改正。【JR西日本】 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

momo2、いいなぁ(^^)。
momoは欧州車をベースに水戸岡さんがアレンジしたものですが、
すっきりしたカラーリングや木を多用した内装など、
やっぱり「さすが!」とうならせるだけのものがありますね(^^)。

投稿: るーと | 2011年12月23日 (金) 23時29分

るーとさん。

MOMOはデザインがいいですね。
なかなかスタイリッシュです。

投稿: kumoha313 | 2011年12月24日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/43484135

この記事へのトラックバック一覧です: うどん県を訪ねる。【その7・岡山電軌】:

« うどん県を訪ねる。【その6・ことでん、JR四国】 | トップページ | 2012年春ダイヤ改正。【JR西日本】 »