« またひとつ名車が姿を消す。【京王3000系】 | トップページ | うどん県を訪ねる。【その1】 »

「鉄道王国・大阪」。【雑誌・大阪人】

▼隔月刊誌『大阪人』の2012年1月号(vol.66)の特集は、「鉄道王国・大阪」。J電器の雑誌コーナーに平積みにされていました。思わず手に取りお買い上げ。

111129_220337

▼内容は、このようなものです。

○大阪トレイン”絶景”レビュー
大阪の街と鉄道のある風景を切り取ったとっておきのグラビア写真。

○オオサカ鉄道ジャーナル
交通科学博物館、大阪交通局車両管理事務所、旭屋書店など鉄道にまつわる話題。

071008_004

○鉄道王国・大阪の正体
関西5大私鉄とJRの個性の読み解き。

090320_hansin_namba_line_013

○大阪地下鉄・8つの”謎”を解く
文字通り大市交地下鉄の薀蓄話。

Cimg2387

○大阪に市電があった頃
写真とともに見る「ちんちん電車」の歴史。

○”鉄子の旅”大阪編 街なか旅情派路線で行こう
鉄子のプチ旅行記。旅するのは阪堺電軌、JRおおさか東線、南海高野線(汐見橋線)。

Cimg2522

○祝・JR大阪環状線 全通50周年を語ろう
大阪環状線の歴史と高架下のグルメ記。

Cimg2409

▼大雑把に言えばこういうものです。

▼関西に住むものとして身近な鉄道の話題が満載で、一気に読めます。「鉄道王国・大阪の正体」なんかはマニアからすれば突込みが足らないかもしれませんが・・・。

▼地域雑誌でも鉄道が特集でとりあげられるほど、鉄道ってブームなんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« またひとつ名車が姿を消す。【京王3000系】 | トップページ | うどん県を訪ねる。【その1】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

私はなんばCITYの旭屋で手に取りましたが、
結局買うには至りませんでした。

何となく、大阪人で鉄道ってのに気乗りしなかったんですねぇ。
別に深い意味はないんですが(^^;。

投稿: るーと | 2011年11月30日 (水) 00時39分

るーとさん。

そうですか。
ブーム便乗かなぁ。。。

投稿: kumoha313 | 2011年12月 1日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/43195377

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道王国・大阪」。【雑誌・大阪人】:

« またひとつ名車が姿を消す。【京王3000系】 | トップページ | うどん県を訪ねる。【その1】 »