« 名車と呼ばれた車両。【京王5000系】 | トップページ | 再び京王5100系。 »

豊岡周りでKTRへ。北近畿一周。

▼木枯らし一号が吹いたというのに、なんだかまだ夏のようです。今年は異常気象かも。そんな暖かい中、丹後へお仕事。今回は、「こうのとり」で豊岡へ。183系国鉄色に乗車。小さい頃は八鹿までDCの「急行だいせん」などに乗ってハチ高原へスキーによく連れていってもらいました。大きくなってからはあまり来ないので、懐かしい感じがしました。

▼「こうのとり」は福知山までは乗車率が比較的高いですが、福知山を過ぎるとだいぶ減ってきます。かにのシーズンが始まるともっと増えるのでしょう。豊岡からKTRで久美浜へ。いつもは福知山からKTRで宮津周りが多かったので、今回ははじめてKTRを西端から乗車しました。

Cimg2818_2
381系のこうのとり。大阪駅にて

▼KTR宮津線は豊岡から兵庫県内を通って京都府内に入ります。豊岡駅では乗換の案内がわかりにくくて、もう少しでKTRに乗り遅れるところでした。兵庫県と京都府ではKTRに対する思いに温度差があるようで、乗換案内にもそれは現れているのでしょうか。

100915_164135
宮津駅でのタンゴエクスプローラー

▼豊岡から普通列車に乗車。KTR800形です。久美浜までは最初勾配を上っていきます。但馬三江を過ぎてから下っていくようです。豊岡から久美浜まで15分。駅間の距離が長い区間です。今回の仕事は甲山駅からが一番近いので下車しました。この駅は無人駅です。のんびりした雰囲気の佇まいです。

111101_120928

▼豊岡方の望んだところ。

111101_120952

▼宮津方をのぞんだところ。無人駅ではありますがちゃんと手入れが行き届いている感じです。

111101_121022

▼この駅からは市営バスに乗る予定ですが、少し時間があるので、ベンチで休憩。しばらくすると、タンゴエクスプローラーが豊岡方面へ通過していきました。たんごリレー81号でした。

111101_121607

▼さて、2日間の仕事を終え、帰りは久美浜からはしだて8号で福知山まで乗車。福知山でこうのとり24号で大阪へ帰ります。はしだて8号はKTRのタンゴディスカバリーが運用されています。KTRからJRWへの数少ない直通特急です。2両編成です。豊岡から久美浜までは快速。久美浜から特急となります。指定席の乗車は私ひとり。専用車両となりました。

110512_161953
西舞鶴でのタンゴディスカバリー

▼検札に来た車掌さんは、宮津まで座席の向きが後ろ向きなので変えてもらって結構ですと言ってくれました。しかし、宮津で進行方向が逆転するので、このままで行くことにしました。指定席は宮津まではなかなか埋まりません。かにのシーズン間近で客は少なめです。

▼福知山到着間近に車内放送で、JRW江原駅構内信号不具合のため、ダイヤが乱れているとのこと。駅の放送に注意してほしいとのこと。

▼福知山に到着すると京都方面への「きのさき」や山陰線内普通の運休があったようです。私が乗車する「こうのとり」は10分ほど遅れて、福知山始発に変更とのこと。287系なので、帰りはゆっくり座れそうですが、遅れが心配。

▼一方、久美浜から乗車してきた「はしだて」は2両編成なので、自由席は満席で立ち客も発生していました。夕刻のダイヤで2両編成はちょっと酷な気がします。

Cimg2824

▼結局、「こうのとり」の大阪到着は22分遅れでした。途中回復運転に努めていましたが、三田を出て、通勤列車圏内に入ると、先行列車が多く、遅れが増幅するようです。

▼今回の旅では、JRW、KTRを利用して北近畿をぐるっと一周することができました。今シーズンは北近畿への旅はこれでおしまいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 名車と呼ばれた車両。【京王5000系】 | トップページ | 再び京王5100系。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私も2か月続きの”どとうの出張月間”(^^;が
ようやく終わり、
ほっと一息、というところです。

投稿: るーと | 2011年11月 5日 (土) 09時06分

るーとさん。

そちらもでしたか。
お疲れ様でした。

投稿: kumoha313 | 2011年11月 5日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/42826878

この記事へのトラックバック一覧です: 豊岡周りでKTRへ。北近畿一周。:

« 名車と呼ばれた車両。【京王5000系】 | トップページ | 再び京王5100系。 »