« 食パンとカフェオレはお好きですか?【福知山界隈】 | トップページ | 前パン113系、湘南色ありカフェオレあり。【綾部界隈】 »

グッドデザイン賞受賞【225系・N700系】

▼2011年グッドデザイン賞受賞結果が発表されました。鉄道車両では、JRWの225系、JRW・JRKのN700系7000番台・8000番台が受賞しました。

http://www.g-mark.org/award/search.html?result=true&lang=ja

▼225系の受賞対象の概要は次のとおりです。

《「225系」は、京都、大阪、神戸を結ぶ「新快速」、大阪と関西空港を結ぶ「関空快速」用の最新型電車です。安全性向上を最優先テーマにし、従来からのコンセプト「明るく、広く、静かで、快適な」車両を目指して開発しました。とりわけ、万一の事故を場合を想定し、被害を軽減することを目指しました。車体構造、客室内設備の安全性向上に関して、研究開発等を行った技術を積極的に導入しています。》

Cimg2518_2
225系0番台 大阪駅にて

Cimg2851_2
225系5000番台 京橋にて

▼外観は、事故の際に強度を高めるため、223系より厳つくなっています。また、客室内設備の安全性向上に関して、吊り手や手すりが見やすく、つかめやすいように研究開発等を行った技術を積極的に導入している点が評価されたようです。

Cimg2798_2 
225系5000番台の車内 天王寺にて

▼続いて、N700系7000番台及び8000番台の受賞対象の概要は次のとおりです。

《JR西日本とJR九州は、九州新幹線全線開業に向けて、関西圏から九州(鹿児島)を直通運転する山陽・九州直通用新幹線車両の開発を行なってきました。今回開発した車両は、N700系16両編成をベースに、最高速度を山陽区間では300km/h、九州区間では260km/hとし、さらに九州新幹線区間特有の急勾配に対応した技術など、安全で快適に運行するための新たな車両性能を持たせました。また、700系レールスターでご好評いただいている2&2サルーンシートの導入などお客様の多様なニーズにお応えすることを目指し、山陽・九州間の新たな交流となる直通新幹線にふさわしい車両としています。》

Cimg2689_2
N700系 新大阪駅にて

▼外観は従来のN700系と変わりませんが、カラーが気品ある青磁色となっています。

Cimg2694
JR西日本とJR九州とのコラボ

▼700系レールスターで好評な2&2サルーンシートの導入などが評価されたようです。

Cimg2710
指定席車の座席 グリーン車と比べても遜色がない

Cimg2699

▼パウダールームや女性専用トイレなど女性客を意識した車両コンセプトなども評価されているようです。

Cimg2706   
パウダールーム

Cimg2701_2
女性専用トイレ

▼鉄道会社としての受賞は、JRWとJRKの二社ですが、このほか、E5系グランクラスも受賞していますが、これは製造会社などがその対象となっています。

▼なにわともあれ、225系やN700系はすでに乗車しているし、日々目にすることができる地域に住んでいるので、なんとなくうれしい感じがします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 食パンとカフェオレはお好きですか?【福知山界隈】 | トップページ | 前パン113系、湘南色ありカフェオレあり。【綾部界隈】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

225はルックスはいまいちですが(^^;、
車内の手すりや吊り革は最近のLRTやバスのように、
よく目立つ色を使っていますね。
これもユニバーサルデザインということでしょう。
西武のスマイルトレインもそんな感じでした。

今年は西への出張もときどきあるのですが、
EX-ICカード使用なので、
さくら・みずほには乗車できないのでした…(TT)。

投稿: るーと | 2011年10月10日 (月) 09時34分

るーとさん。

外観も強度の関係から、厳つくなりました。
黄色の吊り手や手すりは美観の点からはどうなのかとは思いますが。
安全性から見れば優先順位が高いのでしょう。
JR各社でカードが異なるのは便利悪いですね。
私もJRCのカードなのでJRWの路線は割引もないし、使用できないし…

投稿: kumoha313 | 2011年10月10日 (月) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/42407934

この記事へのトラックバック一覧です: グッドデザイン賞受賞【225系・N700系】:

« 食パンとカフェオレはお好きですか?【福知山界隈】 | トップページ | 前パン113系、湘南色ありカフェオレあり。【綾部界隈】 »