« 大糸線、旧国電を作る。 | トップページ | またまた旧国を作る。【クモハ41形大糸線色】 »

近鉄特急12200系。プレミアムトレインに改造。

▼近鉄では、こんなプレスリリースがありました。
http://www.kintetsu.jp/news/files/CTtrai20111007.pdf

「近鉄特急をクラブツーリズム専用列車に改造し、12月23日から運行開始」

旅客誘致及び沿線活性化の一環として、近鉄沿線の豊富な観光資源を活かした旅行を商品の造成を積極的に推進。観光事業強化策の一環として、12200系(2両1編成×2編成)を、グループ会社のクラブツーリズムの専用列車に改造。

《特徴》
○カーペット敷きの床、穏やかな色の照明の採用
○クラブツーリズムのロゴを各所に配置
○荷物スペースを新設し、イベントスペースとしても活用
○温水洗浄便座の採用、デッキ周りの内装のリニューアル
○外観はグリーンのカラーリング

▼改造のイラストの列車ですが、床下の機器が逆に描かれています。本物はパンタのあるほうに抵抗器があるのですが。

▼どれだけ集客を上げられるでしょうか。写真は大阪上本町駅で停車中の名阪乙特急の12200系です。

090120_003

▼さて、我が電車区では車両の点検が行われています。

Cimg3467

Cimg3471

▼ボディと床板を切り離し、ちょっとした動作を行いました。KATOのカプラー密連形を取り付けた関係で、スカートを削り、色が剥げたので塗り足しました。

▼さらに、もうひと編成作りました。そのお披露目もかねて、撮影をしました。2両編成で、賢島行きとしました。

Cimg3469

▼これで、何編成作ったでしょうか。このGMのキットは作りやすく、色塗りもきれいに仕上がります。気に入っているので、どんどん作りたくなります。

Cimg3477

▼12200系は種別灯と一緒に行き先表示のあるオリジナルのお顔がお気に入りです。この顔が一番お似合いだと思うのですがどうでしょう。

Cimg3478

▼今年は113系、115系、そして12200系がブームとなってしまいました。

Cimg3483

▼専用列車にお目にかかるのもあと少し。季節も秋が深まりようやく寒くなり、風が強くなってきました。(木枯らし1号でした。)ベランダでの色塗りは難しくなります。そろそろ今年の模型製作は店じまいになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 大糸線、旧国電を作る。 | トップページ | またまた旧国を作る。【クモハ41形大糸線色】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

クラツーは専用バスを結構持ってるので、
その電車版ということでしょう。
イラストを見ると、落ち着いたカラーリングで
結構いい感じに仕上がりそうですね(^^)。

投稿: るーと | 2011年10月26日 (水) 22時12分

るーとさん。

専用バスはグリーンでしたっけ?
白色に人模様が描かれたバスは
見たことはありますが。

投稿: kumoha313 | 2011年10月26日 (水) 22時21分

私が見たバスも白色に人模様です。
電車のカラーリングはバスとは趣向を変えてきたようですね(^^)。

投稿: るーと | 2011年10月26日 (水) 22時51分

るーとさん。

実物はどんな感じになるのでしょうか。
楽しみですね。

投稿: kumoha313 | 2011年10月27日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/42680625

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄特急12200系。プレミアムトレインに改造。:

« 大糸線、旧国電を作る。 | トップページ | またまた旧国を作る。【クモハ41形大糸線色】 »