« 近鉄特急同士を連結。【12200系】 | トップページ | グッドデザイン賞受賞【225系・N700系】 »

食パンとカフェオレはお好きですか?【福知山界隈】

▼今年も恒例の秋の巡業です。まずは朝一の「こうのとり」にて仕事先まで。特急の先行列車でカフェオレ色の113系が停車中。JRW特有のカラーですが、個人的にはあまり気に入っていません。113系はやはり湘南色がいいです。

Cimg3387

▼大阪方からの北近畿への特急はまだまだ183系が多いです。朝一のこうのとりも183系でした。座席ピッチが狭く、前の座席のゲーハーのおじさんは、リクライニングを思い切り倒していらっしゃるので狭い狭い。。。

Cimg3391

▼いつも遅れ気味の福知山線ですが、今日はほぼ定時に運行しています。秋めく季節の丹波路を快走しました。

▼KTRのホームにはタンゴエクスプローラーが停車中。ハイデッカーの豪華列車が快速「大江山浪漫号」として運用。

Cimg3393

▼別のホームには223系5000形が停車中。2両編成のこじんまりした編成。園部へ向けて発車しました。

Cimg3395

▼4日間の仕事。

Cimg3397

▼さて、4日間の仕事も無事終え、大阪へ帰ります。夕方はもう一本遅い特急で帰ることが多いのですが、今日は早いこうのとりで帰阪します。

▼福知山駅に到着すると、ホームにはカフェオレ色の115系。お顔がへんてこな中間車を改造した先頭車。「食パンマン」と呼びたくなるようなクモハ114系6000番台。初めてまじまじと対面しました。ケチケチJRWの苦肉の策。まもなく東舞鶴へ出発しました。

Cimg3408

▼隣のホームには京都行きの「きのさき」が到着。スマートな287系です。

Cimg3412

▼その向こうのKTRホームにはMF100型(or200型)とKTR800型(or700型)が並んで停車中。賑やかな福知山駅となりました。

Cimg3414_2

▼大阪へ向かう「こうのとり」も287系でした。帰阪で287系は初めてです。指定席を取っておいたのですが、1号車でクモロハ286形1番に乗車することができました。グリーン車とのコンビ車両です。座席ピッチはゆったり。指定席とグリーン車のミックス車両なので静かな雰囲気でよかったです。

Cimg3415

▼福知山から篠山口までの単線区間もスムーズな走りです。183系とはやはり乗り心地が違いますね。こちらもほぼ定刻で大阪へ到着。一本遅いこうのとりと違って11番線に到着。連休前ということもあって、サンダーバードに乗車する人でホームはいっぱいでした。

▼北近畿への旅も2年目に入り、福知山線、山陰本線、舞鶴線、KTR線などいろいろバリエーションのある列車にお目にかかることが出来て、なかなか楽しい道中となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 近鉄特急同士を連結。【12200系】 | トップページ | グッドデザイン賞受賞【225系・N700系】 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

私は先月末に南のほうへ行ってきましたが、
そこでも”食パンマン”の非貫通が活躍していました。
あと105オリジナルも。

オーシャンアローに乗れるはずだったのですが、
来たのはスーパーくろしお用の381(TT)。
噂では283は1編成が新宮に封鎖、
1編成が白浜で浸水して車両不足とか。
(JRの方に聞いたわけではないので
真偽のほどは?です(^^;。念のため。)

投稿: るーと | 2011年10月 8日 (土) 09時50分

お疲れさまです。

紀勢線方面にも、改造車両がいるみたいですね。
先日の台風では、どうやら車両にも影響が出ているみたいですね。
紀勢線の全線復旧開通はまだまだのようです。
しかし、今年は台風や雨が多い年です。

投稿: kumoha313 | 2011年10月 8日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/42367625

この記事へのトラックバック一覧です: 食パンとカフェオレはお好きですか?【福知山界隈】:

« 近鉄特急同士を連結。【12200系】 | トップページ | グッドデザイン賞受賞【225系・N700系】 »